関西的日常

駄文エヴァFF書きの日常
Powered By 画RSS
<< タダでコピーが出来ちゃう、 「タダコピ」 の秘密 | main | ビックリして声も出ません >>
ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ
0
    知り合いで、読売新聞に連載している植田まさし氏の4コマ漫画 「コボちゃん」 を切り抜いてスクラップしている奴がいるのです。
    そいつの家がたまたま読売を取っているから、流れで趣味的なものでスクラップをしているだけで今後取るのを止めてしまったら、このスクラップ意味無いんじゃね?とか思ってしまうのですが。

    さて、ひさびさに先日そいつの家に遊びに言ったときの事。
    いきなり 「関西、この4コマの意味分かる?」 と言って差し出した4コマがあるのです。

    なんでもこの4コマ。
    天才?芸人松本人志氏のFMラジオ 「松本人志の放送室」 で過去にネタになったらしく(第35回、2002年5月30日放送分) 松本氏曰く 「一回見た時は 「?」 って思ったんやけど、2回見て「あ〜、(納得の意味で)分かりにくっ!」って思って一緒にいた山下(しげのり)とほっしゃん。に見せたら、二人とも分からんかってん


    結局、松本氏はその4コマをコピーして色んな方に見せたらしいのですけども・・・。
    分かった人は次の通り。

    松本人志(ダウンタウン)、 今田耕司、 宮迫博之(雨上がり決死隊)、 木村祐一、 遠藤 章造(ココリコ)


    で、分からなかった人はと言うと・・・。

    大山英雄(福山雅治のモノマネで有名?)、 藤原光博(リットン調査団)、 山崎邦正山下しげのり(元ジャリズム。鼻油千右衛門時定 〜後の〜 と言う名前に改名?) 蛍原徹(雨上がり決死隊)、 ほっしゃん。(元チュッパチャップス)、 田中直樹(ココリコ)、 高須光聖(放送作家)


    で。


    松本氏が言うには 「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」

    確かに、メンバーを見るとお世辞にも分からなかった人のメンバーはお笑いの中で微妙な立ち位置の人が多いように思えるのですね。


    ここまで来ると皆さんが思うのは 「そのコボちゃんの4コマってどんなのだったんだろう」 って事だと思うのですよ。
    とりあえず、その4コマをお見せします。 4コマが分かるか分からないかはあなた次第。
    とりあえず私は一回見て理解できました。








    ……………………………。
    …分かりましたか?

    分からない人は普通に悩んでください。


    リンクから飛んで来て下さった皆様、本当にありがとうございます。
    他にも稚拙ではありますが文章を書いていますので、もし宜しければ
    トップより入り直していただけると幸いです。



    | 関西 方麺 | 一般 | 22:56 | comments(130) | trackbacks(14) |ブログランキング・にほんブログ村へ
    リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
    ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
    個人的オススメ?ネタ記事
    岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
    Powered By 我RSS
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |ブログランキング・にほんブログ村へ
      リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
      ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
      個人的オススメ?ネタ記事
      岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
      Powered By 我RSS
      わかーった!
      コンセントの差込口が土俵に見えてしまったわけですね。
      | | 2006/12/20 12:01 AM |
      これはわからない人はやばいんじゃ・・・かりあげ君なんて呼んだらおもしろみがわからなさそう
      | | 2006/12/20 1:01 AM |
      分かりにく!
      コンセントを小さく描いた作者がすげーっての?
      | | 2006/12/20 1:12 AM |
      一瞬、豚かと思ったけど、ああ土俵ね、となった。
      こんな俺は境界でしょうか?
      | | 2006/12/20 2:43 AM |
      あ、なるほど!コンセント!
      オイラはコードを抜いて巻き取り

      巻き取り→関取

      とビミョーな解釈をしてしまったよ
      | | 2006/12/20 6:22 AM |
      コンセントが土俵に見えたってだけじゃないの?


      と普通は思ってしまうが、なにかもっと深い意味があるのだろう。
      俺のような凡人には分からないw
      | | 2006/12/20 8:38 AM |
      掃除をしている → 日曜日
      掃除機が動いている間 → うるさい
      掃除機が止まった → テレビが見れる

      日曜日といえばいつもテレビを見ている
      抜いたコンセントの形状は土俵に似ていた

      そういえば日曜日といえば「相撲を見ていたな」
      今はテレビはついているのか → 否。

      ではテレビの電源をつけてみるか。
      →相撲がやっていた

      コンセントを抜くことで次のアクションが実行された

      つまり気がついた理由はいつもの行動を子供が見ており
      掃除が終わるとテレビを見てた、という習慣があったのではないか。
      | 1 | 2006/12/20 10:42 AM |
      ↑おまえ輝いてるよww
      | | 2006/12/20 7:38 PM |
      新聞の「Gコード」に引っかけたってのも有るかもですね。
      | | 2006/12/21 1:08 AM |
      放送室を当時聞いてオチを知っていましたが、
      マンガでみれてうれしいです。
      | | 2006/12/21 1:31 AM |
      コンセントが分かりにくいな。
      俺はコード抜こうとしたときに先だけ残して切れてしまった。→のこったのっこた→相撲なのかと思った。
      | | 2006/12/21 2:29 AM |
      普通にわかりましたが、
      「コンセントの形状が日本の標準仕様と大きく異なっている」
      という理由から常識的な考え方をする人間には気づきにくく、逆にマンガ的発想が早い人ほど気づきやすいネタかと。

      芸人として売れるには常識的な感性(=一般人とかわらない)を持つよりも「よりコミカル(いうなれば非常識)さ」を持った方が有利であるとも言え、松本氏の言った内容は概ねその通りかもしれません。
      | | 2006/12/21 9:55 AM |
      コボちゃん家がとても古いってことだけわかった
      | | 2006/12/21 10:33 AM |
      「コンセントの形状が土俵に似ている」
      って意味だろうとすぐに思ったのだが、
      分からないという人がいるというので、
      違うのか?もっと深い意味があるのか?
      と考えてしまう。
      | | 2006/12/21 10:56 AM |
      旧式プラグだからこの家の電力事情で掃除機とテレビを両用できないと思った俺にはお笑いとは別チャネルの脳内構造決定か
      | | 2006/12/21 11:51 AM |
      そもそも相撲知らない人はわからんだろ

      それに感心とかわからないの前に
      普通におもんねぇ
      | ベスティア | 2006/12/21 12:20 PM |
      一瞬考えてから、分かった。
      「あぁ〜」ってなった。
      | | 2006/12/21 12:44 PM |
      コンセントの形状から親父のバーコードを連想して、
      大好きな相撲をつけてあげた。
      | はれ | 2006/12/21 1:29 PM |
      相撲を知ってるか知らないかの境界線だったりして。
      | | 2006/12/21 1:37 PM |
      コンセントの差込口→豚の鼻→豚肉→ちゃんこ鍋→力士→大相撲
      | | 2006/12/21 1:41 PM |
      てかこのコンセントの形状に全く疑問を持たなかった
      そっちの方が問題かなぁ
      | | 2006/12/21 4:48 PM |
      ラストのコマはコンセント穴をもっと大きく描かないと…
      わかりづらいのは読んだ人間じゃなくて
      描いた植田まさしのせいだよ。
      | | 2006/12/21 5:54 PM |
      ↑俺もコンセントが大きく描かれてない
      それだけのことだけだと思った。

      でもわざと分かりにくく描いてるよね。
      | | 2006/12/21 6:23 PM |
      コンセントは小さく書かれてるけど、背景だけのコマの中心に描かれてるし解るだろ
      わかんなかった奴は最後のコマをどういう風に解釈した? いくらなんでも無意味な背景とは思わないだろ?
      | Fu | 2006/12/21 8:09 PM |
      いや、掃除機とテレビを同時に使ったらブレーカーが
      落ちるってことじゃないの?
      | | 2006/12/21 8:28 PM |
      意外と売れっ子芸人予備軍が多いみたいね。
      | | 2006/12/21 8:59 PM |
      歳の差じゃないの?
      丸いコンセント知ってるかどうかの。
      そんな俺は35歳で即答だった。
      | | 2006/12/21 9:42 PM |
      理解力云々の以前に、松本の言うこと=絶対
      みたいな風潮自体がなんとも・・・

      ちなみにマンガとしてはこの四コマは説明力不足。
      見せ方が単純に下手。
      北野武の言う、粋 の価値観とはまったく異なる物。

      北野武は私的には絶対、ですがw
      | つうか | 2006/12/21 9:53 PM |
      ネタがわかったからって、
      コメントの一番上に書くのは無いな。
      | わかったけど | 2006/12/21 10:07 PM |
      1分くらい考えたけど分かった
      ま、しかしこれで売れる売れないは決まらないだろう
      | arlue | 2006/12/21 10:41 PM |
      なんだ。普通すぎて松本がどーのこーの、ってのを持ち上げてるのがよくわかん。

      確かに彼は面白い発想を持ってはいるが、これが試金石になるとは思えぬ。

      コボちゃんには、もっとシュールなものがある。
      | 亀野こうき | 2006/12/21 11:26 PM |
      コンセントの形が豚の鼻っぽいから、
      豚の鼻→ピザ→相撲
      かと思った・・・
      | あああい | 2006/12/21 11:48 PM |
      お世辞の使い方間違ってる
      まあ要は松本と一緒で一発で理解できたことを
      自慢したかっただけでしょ
      | | 2006/12/22 12:02 AM |
      「お世辞にも」は無くていいね。

      とりあえず私は一回見て理解できました。

      「一回見て」もいらないかもね。
      | | 2006/12/22 12:58 AM |
      全然浮かばなくて、コメ欄読んでなるほど、へぇと思った。
      まったくもって普通の人間です。
      よかったよかった。
      | ナナシンクタンク | 2006/12/22 1:32 AM |
      こんなん「わかる〜だの わからん〜だの」大げさに採り上げる人志は、もう芸人として終わったのか・・・
      | | 2006/12/22 1:40 AM |
      おじいちゃんのボケ具合を探る母の策略かと思った
      俺ってほんとバカあるね
      | | 2006/12/22 2:19 AM |
      2回見てわかった、つーか3コマ目にヒントあるから、ひらめくかどうかだよね・・・アハ体験した

      余談だけど家のコンセント差込口は全部四角だった
      | zx | 2006/12/22 2:25 AM |
      バーコードとかけてるんだな。
      2駒目でたしかにバーコード
      はずれてるもんな。

      | | 2006/12/22 2:43 AM |
      問題作るのは簡単だが解くのはめちゃくちゃ難しいやつってなーんだ
      | | 2006/12/22 2:52 AM |
      コンセントの穴は大きさが違うからな。

      土俵には似てないだろ。
      | | 2006/12/22 3:08 AM |


      アフリカの原住民が漫画を読んでも理解できないように
      隠されたルールが存在してて、我々は気がつかないうちに、
      そのルールをマスターしている。

      ところが4コマ漫画には、そのルールとちょっと違った別ルールが存在
      それを理解してない人は、新聞の4コマってつまんねーな と言ってるかと


      つまり一見 笑いをとれるか、とれないか の裏に
      我々日本人が潜在する・・・・ 

      めんどくさ、やめた
      | たむ | 2006/12/22 3:53 AM |
      いや、コレは、このコマの前にひと悶着あるのだ

      可能性
      コンセントをはずすことは言われずともすることとなっている、それを忘れていた
      つまり、一コマ目の時点で、忘れていたことを思い出させられ、それによって、同じく習慣になっている相撲をじいさんがみていること…それを想起した

      可能性
      相撲中継が始まる時間に声をかけるか、TVをつけるか、などを、あらかじめ頼んであった
      つまり、一コマ目で何かを頼まれることにより、過去に頼まれていたことを想起して行動を起こした
      じいさんは、頼んでいたことを忘れていた

      可能性
      一コマ目はコンセントを挿しているコマである
      つまり、掃除が終わったら抜いてくれ、と、そういっているわけである

      そして、どれでも、最後のコマで、ちゃんとコンセントも抜いてるよ、と、一番最初の話を忘れてはいないということを表している・・・


      まぁ、この4コマですら、ネタの一つにするあたりはさすがか・・・
      | | 2006/12/22 4:20 AM |
      子供はあんまり相撲見ない
      じじいは気付いてたが、コボにチャンスを与えた
      コンセントは大人が外した方がいい
      | y0− | 2006/12/22 4:27 AM |
      俺はばあさんの太った体を見て力士を連想したんだと思ったけど、コンセントが模範解答っぽいな。
      | | 2006/12/22 4:42 AM |
      気合入れて見たからすぐ分かった。難しくはないが分かりにくいよな。
      |   | 2006/12/22 6:14 AM |
      うん、コンセントでおkか。
      1回で何となく理解できたということは、まだ大丈夫かな。

      因みに4コマ好きの30代後半。
      | | 2006/12/22 8:48 AM |
      コボちゃん=ピカチュウ
      | ちゅvb | 2006/12/22 8:59 AM |
      おれんちのコンセント四角いから
      土俵に見えない
      | | 2006/12/22 9:16 AM |
      新聞の購買ヤメ→スクラップが無駄 の流れがわからん
      | | 2006/12/22 10:06 AM |
      理解するのに30秒要した・・・・
      | | 2006/12/22 10:17 AM |
      放送室で松本さんが言っていたのは
      「分かったから売れると云うよりも、分からないのがヤバイ。」と云うことでした。
      分かることよりも、分からないことに重点が置かれているようです。
      | ta | 2006/12/22 11:30 AM |
      スクラップが無駄とかほんとにどうでもいいw
      つか無駄って意味もいまいち分からん
      | | 2006/12/22 12:06 PM |
      これさー、土俵じゃなくて縦にした日本国旗じゃね?
      日の丸=国技の相撲
      ってことじゃね?
      | | 2006/12/22 12:23 PM |
      米欄で四コマにケチつけてるヤツら見て,
      世の中アホだらけってことが分かった.
      | | 2006/12/22 12:30 PM |
      >分からないのがヤバイ

      その発想がヤバイ
      |   | 2006/12/22 1:49 PM |
      すっっっごくさりげなくテレビの中に土俵が描いてあるのを見てわかりました。
      | | 2006/12/22 1:50 PM |
      これが分かるのは、単に漫画的記号に慣れてるか慣れてないかだけのことではないかと。
      分かった方の今田と宮迫は漫画大好きなオタクだし。
      | | 2006/12/22 2:11 PM |
      いずれにせよ植田まさし氏は最高です。
      | | 2006/12/22 2:25 PM |
      俺コンセントをまわし巻いたケツに見立てたのかとおもた。
      | ff | 2006/12/22 3:47 PM |
      あまり触れてる人がいないけど、4コマ目の丸いコンセントから
      NHKの中継で土俵を真上から写す映像を連想しました。
      やぐらの中に設置されたテレビカメラが導入されたのって、最近ですよね。

      あの真上から見た土俵の画は、新鮮だったなぁ。
      | 面白いなぁ | 2006/12/22 5:28 PM |
      おかんが太りすぎでお相撲さんに見えたから。
      最初は正直そう思った。
      | クリリン | 2006/12/22 6:05 PM |
      今調べたところ、真上から土俵を写すテレビカメラが導入されたのは、
      今年7月の名古屋場所からだそうです。
      この4コマ漫画が掲載された時は導入前だったみたいです、、、、
      | 面白いなぁ | 2006/12/22 6:18 PM |
      コンセントを抜く時のかがんだ体勢が、関取が構えた格好に似てるから、だと思った。あ〜あ。。。
      | ぴこ | 2006/12/22 6:26 PM |
      まったく分からなかったんだが、それはいいとして、、

      コンセントが土俵に見えたとして、それが何なのか。
      それを見て、あの子供は相撲の放送を思い出したんだよね?


      それのどこが面白いんだ・・


      これだから俺は凡人で困る
      | | 2006/12/22 6:48 PM |
      ちなみに山下しげのりさんはジャリズムを再結成なされていますよ。
      | にづかこたろう | 2006/12/22 6:51 PM |
      ヒマなヤロのコボコラよりはわかりやすい
      | | 2006/12/22 7:14 PM |
      コンセントを抜く時の自分の格好が
      はっけよーいのポーズと似ていたから思い出した
      のかと思ったおれは馬鹿ですね
      | | 2006/12/22 9:18 PM |
      すぐにわかった俺は天才?それとも天災?
      | | 2006/12/22 9:39 PM |
      >米欄で四コマにケチつけてるヤツら見て,
      >世の中アホだらけってことが分かった.

      思い込みで理由付けもなくアホ認定。
      中二病の匂いがぷんぷんするぜ
      |    | 2006/12/22 10:03 PM |
      松本が言ってるのは確かに「コンセントの形状に気づくかどうか」ってことだけど、もっと言うとこの4コマの違和感に気づくかどうかってことだと思う。

      この4コマ、明らかに2コマ目がおかしい。

      普通にこのネタを4コマでやるなら、1コマ目と3コマ目の間に「子どもがコンセントを抜いた跡を見て何かに気づく」描写が入るはず。
      にも拘らず、この漫画ではそれを入れずにただ移動するだけで2コマ目を消費してしまっている。

      つまり、この漫画は上のコメにあった「シュール」をおもしろみにしてるのではなく、「子どもなのに感動の薄いドライさ」がおもしろさになってるネタである。

      2コマ目見て違和感を持つかどうか、ってのが分かれ目ってことじゃないか?
      | yuuri | 2006/12/22 10:18 PM |
      いや…おかしいも何も4コマ目で全部精算してるじゃないか。。間っていうのもシュールさには大事ですよ?

      2回見てよーやく分かった、1回で気付くって凄いなぁ
      | sin | 2006/12/22 10:26 PM |
      すばらしいオチですね。
      コレに気づけたことがウレシイ。
      ふふってなる感じ。
      | ago00 | 2006/12/22 11:19 PM |
      別に「おかしい」ってところを強調したかったんじゃないんだけど・・・
      なんて説明すればいいんだろう。

      「起」「承」「転」「結」のうち、
      「起」「転」「結」のコマは特に変わったものではないんだけど、
      「承」の部分がスルーしすぎなところが変わってるなー、ってことを言いたかった。
      「承」に「あ」とか「ん?」とか一言でも入っていれば、理解は早いのにしてないってところが。
      | yuuri | 2006/12/22 11:22 PM |
      普通の感性の人ならコンセントは四角いものだと思っているから
      一回読んでも相撲とコンセントは結びつかない

      ただ観察力がある人ならば最後のコンセントを見て「あれ?丸い。ああそれで相撲か!」ってなる

      みたいな感じかな?
      | | 2006/12/22 11:23 PM |
      わかりにくいとは思わなかったけどこれ漫画自体面白くないよね
      |   | 2006/12/22 11:39 PM |
      上のコメント5人分ぐらいけど、爺さんがボケてるという設定だと解釈してた。
      | | 2006/12/22 11:48 PM |
      コード抜くときに手に充電して
      それをテレビに放電して
      テレビつけたのかと思った
      | | 2006/12/23 1:06 AM |
      お前ら何言ってんの?
      土俵じゃないよコレ。
      掃除機のコードと相撲中継をかけてみろよ
      | | 2006/12/23 1:38 AM |
      土俵じゃないのコレ?
      これ以上深い読みが出来ない
      | n | 2006/12/23 2:01 AM |
      みんな抹茶ンを超えたいんだな。
      笑止。
      | | 2006/12/23 3:25 AM |
      3回目で理解できた
      | イヒ | 2006/12/23 10:12 AM |
      2コマ目はコンセントをわざと見せないようにしてるんだなきっと。
      先にあのコンセント見せられてたらオチも何も無いわけで。
      | | 2006/12/23 11:28 AM |
      夜寝てるときにきずいた
      | rt | 2006/12/23 1:22 PM |
      きずいたって
      ゆとり世代?
      きづけよ
      | | 2006/12/23 2:00 PM |
      逆に、気づかないやつがいるのか?
      | | 2006/12/23 5:24 PM |
      コンセントが1に見えて1ch=NHK=相撲
      と連想したのかと思った。

      | | 2006/12/23 8:16 PM |
      オヤジのバーコード頭の印象が強すぎて最初気づかなかった。
      落ち着いて読むとすぐわかった。
      | | 2006/12/24 2:51 AM |
      わかんなかった
      | ちょっと ちょとちょと | 2006/12/24 2:05 PM |
      最初の新聞とるの止めたらスクラップの意味がないという意味がわからない。
      誰か解説して。
      | | 2006/12/24 4:19 PM |
      「とりあえず私は一回見て理解できました。」

      このエントリーで一番笑えた。
      | | 2006/12/24 4:23 PM |
      おへそに見えるから裸→力士かと思った。
      | | 2006/12/24 6:35 PM |
      あと、おばあちゃんに頼まれたことがきっかけで
      おじいちゃんの相撲を思い出した、というところが
      ほのぼのとしてイイ、と思います
      | | 2006/12/24 8:31 PM |
      売れる売れないは本人の力よりTV関係者の影響が大きい。
      上段が芸人としてオモシロイとは正直思わない。
      単に上段の人が「下段と一線を画している」と自己主張しているだけのようにも聞こえる。
      | pom | 2006/12/25 3:04 AM |
      コンセントが土俵に見えたってこと?
      それだったら普通にわかるし、理解できないほうが変な希ガス。
      売れる売れないなんて全く関係ないでしょ。
      | | 2006/12/26 2:38 AM |
      面白さというか関心する感じですね。
      別に気づかなくてもヤバくは無いと思いますが。
      | | 2006/12/26 3:51 AM |
      深く考えすぎじゃない?
      | | 2006/12/26 3:53 AM |
      高須が微妙とな。
      >とりあえず私は一回見て理解できました。
      さりげに優越感
      | | 2006/12/26 6:16 PM |
      松本さんは面白いことは面白いのだが、笑いのカリスマであろうと演じてる時がサブイ(本人は演じてるつもりは無いだろうが・・)。この例は、まさにそれ。

      漫画の狙いは土俵つながりのオチだが、コンセントをブタっ鼻と呼ぶ業界にいる自分としては、ブタのほうがまだ笑いに繋がると感じる(最初見た時はブタつながりと思って納得してた)。

      オチがわかる・わからないの分類は、統計上に確かに微妙なラインを醸し出しているが、別にわかんなくてもいんじゃね?

      一発で土俵とわかった人にリクエストするなら、新たな解釈でわらかして欲しいかな。
      | | 2006/12/26 6:49 PM |
      ぶっちゃけまっちゃんがどんな感じで言ったのかもその番組のノリも知らないからなんともいえない
      この文章だけで松本批判するのはどうかなぁと
      | | 2006/12/27 2:01 AM |
      これじいちゃんが呆けて幻覚を見てるってオチだろ
      | | 2006/12/27 2:14 AM |
      一発でわかってちょっと得意になってた自分の凡人さにワロス
      | | 2006/12/28 9:41 PM |
      というか分かっても、この四コマ面白くないんだが……。


      推理小説じゃあるまいし。
      | | 2006/12/29 2:38 PM |
      >>コード抜くときに手に充電して
      >>それをテレビに放電して
      >>テレビつけたのかと思った

      お前天才wwwwwwwwww
      |   | 2006/12/29 9:48 PM |
      何度見てもわからなかった\(^o^)/
      コメ欄の皆すげぇな
      |   | 2006/12/30 11:50 PM |
      コボちゃんのマンガはいつもコンビニで売ってますが
      私は植田まさしワールドが大好きです。いつも漫画集めてます。
      そのほかの作品にもまさし君やのんき君、かりあげ君やおとぼけ課長、すっから母さんなどなどの作品があります
      僕は一番コボちゃんが好きです
      | Devil | 2006/12/31 9:19 AM |
      漫画を載せるのは犯罪にはならないのでしょうか
      | プ | 2007/01/02 5:40 PM |
      何の疑問も思わなかったんだが…
      | 方向指示器 | 2007/01/03 10:52 PM |
      単にコンセントが土俵に見えただけ以上!!
      | ちぽん | 2007/01/09 12:42 PM |
      ビックリしてドヒョーーーーって居たよん
      | | 2007/01/09 12:44 PM |
      俺は
      「コード外して」と頼まれたコボちゃん(1コマ目)が
                  ↓
      「そういえば同じ様な頼まれごとがもうひとつあったな」と
      思いだしてTVの電源をつけに行き(2コマ目)
                  ↓
      TVをつけるとじいちゃんはTVをつけてと頼んだことすら
      覚えてなくて「忘れてた。よく思い出したな」(3コマ目)
                  ↓
      コボちゃんも頼まれごとを忘れちゃってたのにじいちゃんの
      もの忘れをいいことに、何食わぬ感じで「うん、ちょっとね」
      &きっかけのコンセント(4コマ目)

      みたいな感じで解釈しちゃったんだが、コンセントの形状かぁ。
      俺の解釈だと4コマ目は別にオチてないもんなぁ…。あぁ残念。
      2コマ目の何食わぬ顔で移動するコボちゃんを深読みしすぎた。

      | リサレベ | 2007/01/12 10:17 AM |
      植田まさしは一言で言ってしまえば、「絵でオチを魅せる」
      能力に欠けている。
      本来、一般的な技量のある漫画家ならばメリハリで
      解りやすくできるネタも、天然のフィルタで勝手に
      解りにくく描けるといってもいい。
      似たようなカメラのカットが4コマ続き、セリフだけで
      オチを説明するような4コマ漫画も全く意に介さない。
      これはもう才能があるとか無いというよりは、
      奇跡的なバランスの為せる業であって、
      植田4コマのヌルさ加減、まさに絶品極まるというワケです。
      | かりあげ | 2007/01/16 7:46 PM |
      え〜…
      簡単じゃん…
      | n17 | 2007/02/14 7:04 PM |
      コンセントの穴は左の方が長いから
      土俵とは似てないよ
      長い方がD種アースしてあるんだ
      | | 2007/03/11 9:58 PM |
      要するに自分は分かったから自慢したいという事かな?
      この程度で売れていたら世の中売れっ子だらけじゃないですか
      | | 2007/04/21 8:39 PM |
      変な連想ばっかりするな。
      コードを抜いてと言われて、抜いたときに見たコンセントが土俵に見えたから相撲がやっている事を思い出しただけじゃん。
      | うんち | 2007/05/06 4:25 PM |
      人生で一回も面白いこと言ったことない奴等が調子乗りすぎ・・・・・・・・
      松本さんがこれぐらいのことで自慢するわけないだろ……救いようがないですな。
      本当に面白いことが何かわからないまま、死んでいくんだろうね
      | いつね | 2007/05/15 10:02 PM |
      ↑うっせえゴミ。テメーがつまんねえんだよ とっとと死ね
      | !ダークソラ! | 2007/08/21 11:18 PM |
      一瞬で分かった。
      | 豆 | 2007/10/29 9:43 PM |
      なんか子供ですな
      別に判ったならわかったでいいからコメントしなくてok!

      自慢とか批判とかする場じゃないよ
      楽しく交流するなら別だけど、場を乱してるよ

      まぁ、それだけ
      | Ryousuke | 2007/11/19 8:13 PM |
      ↑はい×2わかったケドコメントしなきゃええんやろ



      さいなら
      | 音 | 2007/11/22 9:06 PM |
      「これが判らない面白くない、売れない」踏絵と、松本人志が言ってない意味が
      このブログで勝手に付け足された結果、「俺は面白い奴だと思っていた」にもかかわらず
      ダメだしされたように感じとった人間が、松本人志の人格や植田まさしの
      人格や技法にケチをつけてプライドを取り戻そうという流れですね。

      意味不明な図と意味不明な流れを結びつける、3コマ目のヒントをみつけられるかどうか、
      これは幾分「ウォーリーを探せ」に近く、何かの指数を定量的には示していない。
      少なくとも、何かの才能が無いとコレだけ判断材料にするのは無理だと思われる。
      ただ、遊びに喰いつく反射神経と、何か意図を見出そうとする観察力ってのは、
      火のないところに火をおこして笑いを取る芸人には、あると便利だと想像はつくけど。
      そして、こんなものがすぐ解らなかったという事でマジになって怒る奴は、
      面白みの無い奴だということは間違いない。
      | ここまでの流れ | 2007/12/27 3:31 AM |
      2回よんでわかりました。。。

      家にコボちゃんのマンガがたくさんあるんですが、なかなか植田まさしのものはおもしろいですよ。
      | | 2007/12/29 11:09 AM |
      植田まさしは時々意味不明のマンガを画く、読者は賢者、愚者、老若男女、皆感性が違う、マンガは単純明快がいいと思う。引っ掛かると眠れない人もいるだろうし・・
      | ha-k | 2009/05/18 10:54 PM |

      コンセント→(しりとり)トン→豚→豚の鼻→土俵

      コンセントの形=土俵

      電力の事情

      コンセントの差込口→豚の鼻→豚肉→ちゃんこ鍋→力士→大相撲

      コンセントととかテレビとか実は関係ない。

      部屋を掃除していて、座布団をどかしたら新聞があって、番組表を見て、テレビをつけた。
      | でんど郎 | 2009/05/30 4:29 PM |
      こんなものは全くあてにならない。

      理由‐硝椰融屬枠想は誰よりも優れているが「松本」「遺書」などの本を読むとわかるが思考は凡人か凡人以下。だから松本が笑いの天才だからってこれを信じるのは間違い。
      理由△海譴鮓てわからない人は単純に理解力がないだけとは限らない。太田光、徳井義実、鳥居みゆき、ホリケン のように独特の世界観・考え方をもっていて、逆にお笑いにむいているかもわからない。
      理由E計がいいかげん。十数人の芸人にしか聞いてないのでそんなもんわからない。
      理由ぞ硝椶癲屬劼腓辰箸靴董廚噺世辰討い襦
      理由ァ崙餡髻廖崘笋譴襪売れないかの境界線」という言葉を最初に言って先入観を与えているのでこれを見た人は必死に考えようとする。だからここで「わかった!」と言っている人が理解力が高いとは限らないし、売れるとは限らない。

      ついでにこれ(松本人志が感心?の文)を読んで必死に否定している人は負けず嫌いのタイプで、そういう人は努力とうまく結びつけば大成功すると思う。
      | でんど郎 | 2009/05/30 7:29 PM |
      非常に興味深い。

      理由‐硝椰融屬両个い糧想は誰よりも優れており、スケール(物差し)としてこのコボネタを選ぶセンスが既に笑える。
      理由△海譴鮓てわからない人は単純に理解力がない。独自の世界観を持とうが、単純に不正解1が付くだけである。
      理由E計も松本の笑いの掌中。松本が狙って選んだ十数人の芸人に対してサンプリングし、予想通りの結果が得られた事自体が、松本のセンス。
      理由ぞ硝椶癲屬劼腓辰箸靴董廚噺世辰討い襪里賄然。統計学的云々という匂わせ方自体がネタ。
      理由テ餡鬚覆里聾詰茵⊃田氏の表現力の限界があってのことである。その力量無さ故の笑いがこの1本に集約されており、それを瞬時に洞察できるかどうかが「作家性」の有無を見る尺度になる。作家性があることは、芸の幅に直結する。

      ついでにこの逸話に内包される松本の意図を額面通り受け入れられない人は負けず嫌いのタイプで、そういう人は努力とうまく結びつけば大成功すると思う。
      | 鋼 | 2009/09/28 3:15 PM |
      普通に土俵の形を知らんかったから、わからんかった。
      これは普通に「相撲を知ってるか知らないか」のテストだなw
      知ってるのにわからない人が鈍いってのは、そうかも知れんが。
      | なっちゃん | 2010/08/15 1:44 AM |
      お父さんが子のテストを見てて、視線をそらすために相撲をつけたのかと思った!
      | ぴっぷー | 2014/12/12 4:12 AM |
      普通に悩んでくださいじゃねえよ 死ね
      | あ | 2016/01/13 11:28 PM |









      http://kansai0908.jugem.cc/trackback/146
      12月21日木(JASRACの暴挙をまとめるページなど)
      ・ネコとフェネックの追いかけっこ はええ ・星飛雄馬の姉・明子は、実は恐ろしいおなごです 恐ろしい子・・・! ・ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上 すっかり見損ないました。 ・ソフトバンクの新CMの影響でいじめ自殺多発
      | 記憶激情 | 2006/12/21 7:06 PM |
      この「コボちゃん」のオチ、わかりますか?
      このオチがわからない奴は売れない、といった意味のことを、あの松本人志が言ったようですが。 あなたはわかりますか? ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(関西的日常) *ネタ元:Fresh News Delivery 僕自身は、いちおう一発でわかったの
      | ある編集者の気になるノート | 2006/12/22 3:00 AM |
      コボちゃんで測る『ウィット』
      ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ【関西的日常】 ダウンタウンの松本人志氏がラジオの番組で話していた、 「売れる芸人」「売れない芸人」の境目。 この4コマ漫画でほほぅと思うか思わないかで判るとの事ですが、みなさんはどうでしょうか?
      | ACP LABO 00 | 2006/12/22 11:34 PM |
      徒然なるままに 12/23
      404ページが重要なページだったらどうすんだ! あと少しで犯人がわかる・・・っておい!みたいなw   世界を見てみると、ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区だそうで、 ・・・っておかしいぞおかしいぞ! リンク先の写真をみちゃうと、ホント
      | アジール~ASYL! | 2006/12/23 9:47 AM |
      ダウンタウン松本人志のコボちゃん診断
      ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ 私が思うに、これって、マンガ...
      | おわライター疾走 | 2006/12/23 1:45 PM |
      売れる売れへんの境界線
      松本人志曰く「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」 http://kansai0908.jugem.cc/?day=20061219 5、6回見てようやくわかったw 答え:http://kansai0908.jugem.cc/?ei
      | アダルトグッズ Adult Yanoo Shopping@チャラ憎Blog | 2007/01/06 7:32 AM |
      ほっしゃん。のブログ@お笑い芸人
      コメント、トラバ、お世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。タレントウェブログ紹介所です。ほっしゃん。さんのブログ@お笑い芸人のご紹介ほっしゃん。の「酒と涙とリクガメとウサギ」2005年、第3回R−1ぐらんぷり優勝者のほっ
      | タレントウェブログ紹介所 | 2007/01/22 6:07 PM |
      松本人志、プレッシャーのなかで初監督会見
      お笑い芸人の松本人志さんが企画・監督・主演を手がける映画『大日本人』(6月 全国松竹系にてロードショー)の製作発表記者会見が、1月25日に行われました。こんなビッグな企画があったなんて知りませんでした。吉本興業が、初めて本格的に映画界へ進出する今作...
      | ネット丸トク情報 | 2007/01/25 8:11 PM |
      大日本人 松本人志が映画監督デビュー!
      松本人志第1回監督作品 大日本人が製作発表がありました!!お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(43)が25日、都内の某所で自身初監督「大日本人」の製作を発表。やはり、松本人志 第一声は「いや〜居心地悪いですね〜」(笑)自身で企画、監督、主演の3役を...
      | オリジナル ランキング | 2007/01/27 4:13 AM |
      木村祐一 えみりと結婚1周年
      タレントの木村祐一さんがプロデュースした「キム兄特製 キムだんごうどん」(1月29日発売)の新商品発表会を都内で行いました。キム兄、いろいろプロデュースしていますよね。これがまた美味しいんです。木村祐一さんは白のコックコート姿で登場すると、「...
      | ネット丸トク情報 | 2007/01/27 3:08 PM |
      キム兄、結婚1年を振り返る
      タレントの木村祐一さんが自身の「キム兄特製 キムだんごうどん」新商品発表会を都内で行いました。キム兄大好きですキム兄は白のコックコート姿で登場。「まじめに作りましたから、面白いエピソードはないです」と18歳で考案したという特製商品に自信満々です。...
      | 得ダネ情報サイト | 2007/01/28 12:20 PM |
      youtube ダウンタウン 動画
      youtubeのダウンタウンの動画がおもしろいんです♪ ダウンタウンは、もう皆さ...
      | youtube動画WEB | 2007/02/11 2:27 AM |
      ダウンタウンのためしましょう フィーリングカップル 8vs8 ホモ編 3
      You Tube ダウンタウン 動画を、お楽しみください。 この番組って関西方面でしか、放送されないような企画って気がします。なんといっても、男同士のフィーリングカップルなんて、関東の人間の発想では、ないですからね。ほとんど宴会ネタでしょう。最後のおちは、台本.
      | YouTube ダウンタウン 動画 | 2007/03/19 11:34 AM |
      土俵、コンセント、豚の鼻
      類似性を見つけると何だか面白くない?的なコーナーです。 放送室というラジオ番組で
      | 主張 | 2011/11/27 6:26 AM |
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + CATEGORIES
      + RECOMMEND
      オヤイデ Fiio ヘッドホンアンプ E6
      オヤイデ Fiio ヘッドホンアンプ E6 (JUGEMレビュー »)

      初めてポタアンを使おうと思われてる方にはうってつけrの商品。形も小さいのが吉。
      + RECOMMEND
      【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3
      【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3 (JUGEMレビュー »)

      iPod(iPhone含む)を音の色付けなくポタアンに送るならDockケーブルを。
      + RECOMMEND
      Xbox 360 250GB
      Xbox 360 250GB (JUGEMレビュー »)

      もう「壊れやすい」とか「ACアダプタがカマボコ」とは言わせない!外観もも小さく、ACアダプタもコンパクトに。
      + RECOMMEND
      The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】
      The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 (JUGEMレビュー »)

      RPGが好きなら嫁を質に出してもやれ!オープンワールドRPGの最高峰!!
      + RECOMMEND
      ドラゴンズドグマ
      ドラゴンズドグマ (JUGEMレビュー »)

      正直skyrimよりかは出来は落ちるが、国内のメーカーが作ったコンシューマーのオープンワールドRPGの中では最高峰の出来。自キャラも頑張れば美形が作れるぞ。
      + RECOMMEND
      DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回限定特典かすみ あやね ヒトミ セクシーコスチューム DLC&14日間無料のXbox LIVE GMS同梱)
      DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回限定特典かすみ あやね ヒトミ セクシーコスチューム DLC&14日間無料のXbox LIVE GMS同梱) (JUGEMレビュー »)

      セクシー格闘ここに極まれり!お色気ばかりかというとそうじゃない!読み合いも熱い!
      + RECOMMEND
      デッドオアアライブ 4
      デッドオアアライブ 4 (JUGEMレビュー »)

      ゲームの内容ウンヌンよりもこのクォリティでオンライン対戦ができる!ただの乳揺れゲーと侮るなかれ。
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + PR
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE