関西的日常

駄文エヴァFF書きの日常
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「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」は巻き返しとなり得るか
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    Nintendo Switch 3月3日発売(Yahoo!ニュース!まんたんウェブ)

    >>任天堂は13日、新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を3月3日に発売することを明らかにした。日本や米国、欧州で同時に発売する。価格は2万9980円。

     

    任天堂の新ゲーム機の発売日と価格が発表されましたが、思ったよりも価格を抑えてきましたなあ。

    据え置きの機能に加えて、言ってみればタブレット端末がついてのこの値段ですからね。

    この値段でも「高い」と言う人はいるでしょうが、かなり頑張ってる値段だとは思います。

     

     

    ソフトに関してもWiiUで人気を博した「スプラトゥーン」の新作や、オープンワールド化した「ゼルダの伝説」から始まって、サードパーティのゲームもアトラス「真・女神転生」やスクエニの新ゲーム等々、中々に手堅い作り。

     

    が、今回のこの発表を受けて任天堂の株価はダダ下がり。

    投資家や批評家は「発表にはなったが、目新しさやスマホの連動が薄い」という事を危惧しており、iPhoneから始まったスマホゲームの台頭により据え置きゲーム業界の市場シェアは縮小しつつある今、投資家の大半の意見は「任天堂はいつまでも据え置き機なんか作らずにスマホを主としたゲーム作りに軸足を移せ」と言うのが本音なのでしょう。

     

    任天堂の故、山内会長の名言の一つに「消費者はゲーム機が買いたいのではない。ソフトが欲しいからゲーム機を嫌々買うんだ」というものがありまして。

    任天堂は世界でも有数のソフト会社の一つでして「代表作」ってのがやたらめったら多いんです。

    なので、任天堂のゲーム機器が欲しいという人は、「任天堂が作るゲームが好き」という図式が当てはまるんです。

     

    が、そこが強みでもあり弱みでもある。

     

    Wii、WiiUと任天堂は独自の操作方法やソフトで消費者に新しいゲームの体験を作り出すことに成功しました。

    Wii発売当初は、普段ゲームをしない人までもがこぞって買い求め、結果任天堂は隆盛を誇りました。

    ただ、その独自の操作方法を生かしたゲームと言うのは、ハードメーカーでもありゲームメーカーでもある任天堂にしか作れなかった…と言うのも事実なのです。

     

    こちらのページを見てもらったら分かると思うのですが、Wiiのソフトの販売本数において一位から十位まで全て任天堂のゲームで占められているのが分かると思います。

    サードパーティにしてみれば「どうせWiiやWiiUで販売したところで売れないだろうし、独自の操作方法を生かしたゲームを考える暇があるならスマホかプレステで販売するか」ってな思いがあり、WiiUに繋がったのでしょうか。

     

    スプラトゥーンと言うヒットがあったもののWiiUで任天堂は大幅にシェアを落とし、結果、仕切り直し?として今回の「Nintendo Switch」の発表となりました。

    山内会長が言われたようにゲーム機はソフトが主役であって、決してゲーム機が主役ではありませんし、それが証拠にかつて死に体だったゲームボーイはたった一本のソフト「ポケットモンスター」でV字回復することとなった事例もあります。

     

    「Nintendo Switch」は、我々消費者に対してどのような「新しい体験」を導いてくれるのか。

    期待したいと思います。

     

     

     

     

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    新しいものを捉えて、ビジネスに繋げないといけないと思う
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      ポケモン取り放題! 大阪の商店街、有料アイテムで集客(朝日新聞DIGITAL)

      >>アーケードの下で、スマホとにらめっこする人々の固まりがあちこちに見られる。「めっちゃいっぱいいる!」「千林来たの、何年ぶりやろな」「あ、ウナギ屋さんや」。スマホ片手に改めて店を見渡していた。

      商店街振興組合IT部長でカバン店店主の柏木孝之さん(49)が、ポケモンを30分間呼び寄せられる有料アイテムを購入。自身のスマホを片手にポケストップを巡り、30日と31日の午前10時〜午後7時にポケモンを大量に出現させる。(全文はリンク先にて)

       

      ポケモンGO、凄い人気ですなあ。

      私の住む大都会岡山でも、ポケモンGOが配信されてからというもの、ちょ〜〜っと繁華街に足を延ばしたらスマホ片手に睨めっこしてる人がなんと多いことか。

      スマホと睨めっこしてる人が皆ポケモンGOをプレーしてるとは思わないですけど、それでも確実にこのド田舎県ド田舎市な所でもポケモンの波はやって来ているわけです。

       

      で、これだけ瞬間風速的にでもブームになるとネガティブな話は出てくるわけで。

      朝のワイドショー見てたら「ポケモンプレーしつつの歩きスマホ」なんぞの話を鬼の首を取ったかのように放送してたのですけど、別にポケモン絡んでなくても、スマホがこの世に現れた時から言われ続けてた事であって「どうにかしてこのゲームを叩いてやろう」っていう匂いがプンプンしてるんですよ。

       

      そりゃ当然ですわね、

      テレビ局にしてみりゃ、一時的ではあるとしても皆がポケモンGOをプレーされたら日常生活におけるテレビの占有率が減るわけですから。

      出る杭は打つ、って事です。

       

      もっと言うと、一部報道では「ポケモンGOは一瞬でブームが終了の予兆「全然面白くない」」みたいな事も出てたりして、そんなもん、いくら名作と呼ばれるゲームでも皆が皆面白いと思うわけないのに、いかにも「俺、冷静に分析してますよ」的な。

      ポケモンGOが何千万ダウンロードされてるかわからないですけど、それだけやってる人がいたら中には感性が合わなくて止める人もいるわいな。

       

      さて、上のリンク先の記事なんですけど、そういうネガティブな話の中にも新しいビジネスに繋げようとしている人はいるって話。

      過去、何度か商店街の過疎にまつわる話をこのブログでも書いた覚えがあるのですけど、流行しているものに対して柔軟に頭を働かせて、若い人に商店街に来てもらおうとするこの姿勢は、結果はどうであれ感銘を受けます。

       

      鳥取県なんぞは砂丘を「ゲーム解放区」と新しく名付けて、新しいお客が来ることに期待してたりするんですよ。

      「ゲームだから」だとかのくだらない色眼鏡で語るのではなくて、「このツールを使ってどのように次につなげるか」という事が大事だと思います。

       

       

       

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      まさか、続編が作られるとは思ってもみなかった
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        このブログでゲーム関連の話題を出すのは本当に久しぶりなのですが、今年も始まったゲームの祭典「E3」にてソニー陣営のカンファレンスで衝撃的な発表がありました。

        「人喰いの大鷲トリコ」や、リメイク版「FF7」、この2つは毎度毎度E3の度に出るぞ出るぞと言われてて、今回やっとベールを脱いだ作品。
        トリコなんぞは、始めはPS3で発表されていたものの、その後開発がほぼ凍結?されていた作品のはず。
        特にFF7は今までリメイクを望まれ続けた作品だけに、ユーザーの関心度は高いと思われますが…。

        だけど、そんなもんは「シェンムーIII」の驚きには程遠いね。

        [E3 2015]「シェンムーIII」「トリコ」「FF VII」リメイクなど注目作の新情報が満載。「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」Twitter実況まとめ

        >>「Hotline Miami」などでおなじみ,Devolver Digitalの新作映像に続いて,鈴木 裕氏が映像出演。KickStarterで「シェンムーIII」制作を発表。
        映像終了後に鈴木 裕氏が登壇。カウントダウンを開始。たった今から,KickStarterにて資金募集を開始。


        当時販促用として配られたシェンムーのVHSテープ。
        これ見ると「凄えなあ…」と未だに思うし、セガも社運かけてた作品だと思う。


        今から遡ること16年前。
        PS2とDC(ドリームキャスト)が覇権を握るべく、世に言う「ハード戦争」を繰り広げていた時に鳴り物入りで発表された作品、それえが「シェンムー」。
        当時、オープンワールドの「オ」の字もなかった時代に80年代の横須賀を再現、その中を自由に探索、NPCには独自の生活パターンを授けて、「架空世界の箱庭」を作り出したという、当時のマシンスペックから考えると途方も無いプロジェクトの作品。

        ただ、70億円とも言われる当時としては途方も無い開発費や、正直思ったように売れなかった事も災いしてか全11作の予定を大幅にカットして2作で終了。
        ただ、シェンムーの血筋は終わったかのように思えましたが、個人的には「龍が如く」はそのシェンムーの血統の作品だと勝手に思ってます。

        そんな作品がまさかここで発表になるとは。
        PS4で発売するということですが、開発者の鈴木裕氏の想いはどうなのでしょうなあ。
        当時、会社同士とか言えども、あれだけ戦った「敵」とも言えるソニーのハードに当時の看板タイトルとも言える作品の完結編を発表するという…、今現在のスペックで蘇ったシェンムーの姿を見てみたい気持ちとは裏腹に、正直「複雑」なモノを感じるのは私だけなのでしょうか。

        発表の席で鈴木氏はクラウドファンディングでの出資を募集しましたが、目標の200万ドル(約2億4500万円)は9時間足らずで早々に達成した模様、ユーザーがどれだけ待ち望んでいた作品なのか分かりますなあ。

        PC版も出るらしいけど、他のゲームもあるしPS4買わないといけないのがな〜。
        色々と悩ましい。


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        PS4は今度こそ覇権を握るつもりだ
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          PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円(ITmediaニュース)

          >>ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月9日、据え置き型ゲーム機の新機種「プレイステーション 4」(PS4)を日本で2014年2月22日に4万1979円(税抜き3万9980円)で発売すると発表した。
          PS4は米国で11月15日に399ドル、欧州で同月29日に399ユーロ/349ポンドで発売される。ソニーの平井一夫社長は最近、北米・欧州で100万台ずつ予約が入っていることを明らかにしている。
           
          次世代次世代と言っていたのも遥か?昔、とうとうPS4の発売日が決まりましたなあ。
          次世代機の本命と言われ、鳴り物入りでPS3が発売されたのも今となっては良い思い出なのかどうなのか。

          題名にもあるようにPS4はソニーにとってみれば起死回生の一発、携帯機のVITAが思ったよりも拡販出来ていない現在、今度こそこけるわけにはいかない訳で。
          お膝元である日本は後回しで先に米国、欧州で発売するのも、MSの発表予定のXboxOneのシェアを奪いたいがため。

          PS3の発売時、ソニーとしては一大マーケットである米国でもPS2の時と同じようにシェアを取れると考えていたはず。
          それが新機軸を打ち出した任天堂のWiiに取られ、しかも、完全に蚊帳の外と考えていたであろうMSのXbox360にまでコアユーザーを取られ。

          間違いなく今のソニーは「任天堂のwiiUは失速、MSのXboxOneなんかまずもって日本じゃ売れないだろ。日本は後回しでも全然OKの三連呼、とりあえず米国のシェア!そこを取りに全勢力を傾けよう」と、考えているはず。

          逆を考えると、我々国内のユーザーはソニーに「どーせお前ら少々発売時期遅れても買うんだろ、そりゃソニーだもんなあ、お前ら大好きだろ俺らの商品。な、買うよなあ」と、足元を見られてる他ならないのですが。

          …と、まあ被害妄想まっしぐらな考えは横に置いといて、肝心なのはマシンスペック云々よりも「どれだけ魅力のあるソフトが発売されるか」、その一点につきます。
          PS3、Xbox360の時点ですら「使いきれるのか」「使いこなせるのか」と散々言われていましたが、次次世代である今機はどの様な展開を見せるか楽しみです。

          とりあえず私はPS4も発表されたことですし、PS3を買おうと思います。
          価格もこなれたし、今なら買っても損しなさそうな予感。


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          自分でやった悪事を自慢する奴は皆捕まれ
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            ちょいと前にtwitterで話題?になったトピックがあります。

            あるニコ生主がP2Pで割れのゲームソフトを落とし、意気揚々とtwitterで書き込み → そのtweetの内容を見た、そのソフト会社の社長がそのニコ生主に諭す → ニコ生主「誰もP2Pソフトなんか使ったなんか言ってない!」 → ソフト会社の社長の反応がないことをいいことにニコ生主調子に乗り「謝罪しろよ、文句あるならかかってこい、死ねよ」と挑発を繰り返す → 社長、弁護士に相談してることを明かす → ニコ生主、とたんに焦りだし謝罪 → 社長「死ねとまで言うくらいなんだから然るべき所で話されてはいかがですか」← イマココ!

            ってか、どう考えてもお前に非はあるだろうに、くだらん挑発の挙句にビビるとはアホとしかいう言葉しか、かける言葉が見つからない。

            今まで何度か、マジコンの話やらを書きましたけど、題名にもありますが、なんでこうも「自らが悪いことをしている」と言う部分が希薄なアホが出てくるのがまったくもって分からない。(まあ、希薄だからアホなんだろうけど)

            マジコンにしろ、今や懐かしさすら感じられるwinnyに代表される様なP2Pにしろ、こういう書き方をするのもどうかと思うのですが、昔は「一部の人がこっそり利用している」代物だったわけです。

            「こっそりやってる」には訳があって、使ってる人たちは「罪の意識」があるからで。
            と、言う事はその人達は頭がいいわけですよ、『こういうものでデータを手に入れるのは悪いことだ』って分かってる訳ですから。

            ただ、よくも悪くもその使い方、使用方法が広まると、アホ共が利用し始める。
            アホはどこまで言ってもアホ
            なんで、罪の意識が低いですし「やったー!ただでゲームが遊べるー!」くらいにしか思ってないですから、まるで自分が凄いことをしてるように錯覚した挙句に、周りに吹聴し始める。

            話を元に戻しまして。
            まあ、この生主は前からそういうことの前科?(P2Pでソフトを不正にダウンロードして、そのソフトでニコ生で実況)があるらしい人なんで、これからの展開で私が望むとするなら、相手側の弁護士と話しして、「自分はP2Pソフトなんか使ったことがない」と詭弁する所を自ら実況してほしいなあ、と。

            そこまでやるくらいの根性を見せろや。


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            「300万本売れるRPG」をプレーしたかったのに
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              ゲームクリエイター・飯野賢治さん死去 『Dの食卓』生みの親

              >>ゲームソフト『Dの食卓』(1995年発売)などを手掛けたゲームクリエイター・飯野賢治さんが20日午後9時42分、高血圧性心不全により亡くなった。42歳だった。飯野さんが代表取締役社長を務める会社の公式サイトで発表された。通夜は24日午後6時から、葬儀告別式は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺。喪主は妻・由香さん。

              いや、ここ最近の訃報のニュースの中で一番驚いたというか何というか…。
              「ゲームクリエイター」と呼ばれる人たちが世の中で注目を浴びつつある時に、歯に衣着せぬ物言いで人一倍脚光を浴びていた人物が飯野賢治と言う人物だったと記憶しているが、42歳とは早すぎる。



              >>飯野さんは、開発に携わった3DO専用ゲームソフト『Dの食卓』で「マルチメディアグランプリ’95」を受賞。セガサターン用ゲームソフト『エネミー・ゼロ』(1996年発売)なども手がけ、ゲームクリエイターとして活躍した。

              鳴かず飛ばずの3DOを支えた「Dの食卓」。(写真はサターン版ではあるが私の手持ち)3DOに関しては当時売れそうなソフトが、このDの食卓とアローインザダークとスパXくらいしか無かったけど。
              ・PS用ソフトとして開発していた「エネミーゼロ」を、PS発表の場で当時ライバルハードであったセガサーンに移籍させる旨をPS陣営に何の通達もなくサプライズ発表。
              ・ファミ通で著作の「風のリグレット」がクロスレビューで辛辣な点数を付けられたことに立腹し、当時、浜村通信氏と大激論。(この時の事を描いた鈴木みそ氏の漫画はファミ通に載ることはなく、後日単行本の特典として巻末に載った

              等々、私が知っているだけでも飯野氏が「ゲーム業界の風雲児」と呼ばれるにふさわしい人物だったのですが、当時「へええ」と思ったことが一つあって、写真にも載せている「Dの食卓」、ゲームをクリアーすると当然?の如くエンドロールが流れるのですが、下から上へロールする間、ゲームでは珍しく飯野賢治氏を始めスタッフの写真が添付されてます。

              当時、なんの気なしに「面白い?エンディングだなあ」と思っていたのですが、後日、飯野氏の著作だったかインタビューだったかで「原作者並びに製作者はもっと前に出ていい。こんな人物が作ってるんだ、とプレーヤーだって知りたいはず」みたいな事を言っていて、「なるほどなあ」と感心した覚えがあります。

              晩年…と言うには若すぎましたが、ゲーム業界から半引退後は音楽業界と関わりを持ってみたり、携帯のアプリ製作、iPhone用のゲームアプリ等々の仕事を精力的にこなしてた模様で、彼の最後の書き込みとなった2/17日のtwitterには「ボストンのMITに来ている。寒い」と言う呟きがあり、何か新しいことをやってやろうと考えていたのだと推測出来るのですが、全ては神のみぞ知る所になってしまいました。

              合掌。


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              過去の教訓を学んだ上での発表になれば
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                ソニー20日にプレイステーション4を発表へ -関係者(ブルームバーグ)

                >>2月2日(ブルームバーグ):ソニーは家庭用ゲーム機「プレイステーション」の2年間にわたる販売低落傾向を逆転すべく、よりリアルなゲームやエンターテインメント機能を搭載した強力な新型機投入の準備を進めていると、アナリストの1人が語った。

                >>ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、マイケル・パクター氏は1日、ソニーは「100パーセント間違いなく」2月20日のイベントで「プレイステーション4を発表する」と語った。
                ソニーは今週、記者やアナリストをニューヨークで開催するプレイステーション会議に招待している。会議の詳細な議題については明らかにしていない。 

                ってか、PS3ですら全てのパワー使い切ってないだろうに、これはマジか。
                PS2までの勢い
                はどこへやら、鳴り物入りで発売されたPS3は販売数だけで言えば世界で7000万台(内、国内約800万台以上)を売り上げていますが、高騰するソフト開発や、MSの発売するXbox360とのマルチソフトや独占タイトルの不足に悩まされ、中々厳しい状況だと言うのが大体の見方なのですが、もし発表されるとするなら今度はどんな仕様にするというのやら。

                ぶっちゃけ、グラフィックやスペックなんぞは頭打ちだと思うのですわ。
                ハイデフ(1920×1080解像度)を超えるとなると4K2K(3860×2160解像度)なのですが、将来のために機能的に搭載されてるならまだしも、そんなテレビ持ってる人なんぞまだまだ少ないでしょうし、もっと言うならPS3で搭載されていたcellの性能もまだまだ余力を残してる。(まあ、変態的な仕様で正直使い切れてないと言うのが本音でしょうが)

                ただ、前にもここで書いた様な覚えがあるのですが、ソニーはあくまで「ハード屋」なんですよ。

                任天堂はwiiやDSで「多人数で遊ぶ事の面白さ、新しい価値観の伝え方」、例えばすれちがい通信であったり、wiiコントローラであったり。
                MSはXboxの時代から推し進めていたXboxLive、ネットを介しての「他人と繋がることの面白さ、コミュニティの強さ」を推し進めてきた。

                ただ、ソニーにはそれがない。
                仮にPS4が発表されるなら、確かに性能的には「なんじゃこれ」みたいな、眼を見張るものが出てくるでしょう。

                ただ、PS3の時でもそうなのですが機能は他社の後追いでしかない様に思えるのです。
                ソニーはどの製品でも言えることなのですが、ここが悪い癖で「お前らここまでの性能がある商品なんだから絶対買うよな」的な。
                それが一番顕著なのがVitaであり、そのせいなのか、未だにPSPとの世代交代が進まず苦労している。

                トロフィーしかり、モーションコントローラーしかり、ライバルの任天堂の前社長、山内氏の言葉で「遊びにパテントは存在しない」と言う迷言がありますが、「ソニーならではの!」と言うものが見受けられないのが事実なのですわ。

                既にyoutubeの公式トレーラでは次世代?機と想われるフォルムを写した姿が見受けられます。
                20日発表まであと僅か。
                何らかの発表に期待したい所です。


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                「とびだせ どうぶつの森」をやろうという気持ちだけはある
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                  時流の流れに乗って、ダウンロード版ながら手に入れてみました。
                  なんでもこのシリーズは人気があるらしいですなあ。
                  全然ノーチェックだったのですよねえ…、なぜか。

                  いや〜、昔みたくゲーム雑誌を買って情報を仕入れている訳でもなく、かといって頻繁にネットで調べてるわけでもない。
                  なので、今回twitterとかで「どうぶつの森やっと買えた」みたいな書き込みがあっても、「ふーん、売り切れる程なの?」くらいの印象だったのですよ。

                  で。

                  その「やっと買えた」と呟いている人にどんなゲームなのかと聞いたところ、「物売ったりして村を発展させるゲームだ」と言うじゃないですか。

                  あ、なるほど。
                  ど、言うことは『どうぶつの森』って言うくらいだから、「開墾もままならない土地を手に入れた主人公が、動物狩って皮剥いで、皮を剥いだ後の動物の身は燻製にして、露店かなんかで売りさばいたりするゲーム」だったりするのだろうなあと。

                  動物を狩る時の戦闘もただ簡単に狩っても面白くないだろうし、そこはクォリティに定評のある任天堂。
                  多分、プレーヤーの姿が見えるサードパーソン型の画面に、武器が何種類か選べて、連続技のコンボ設定とかお供でネコっぽい生き物が連れていけたりとか、動物もただ狩られるだけではなくて、隣のエリアに逃げ込んだりとか、武器も自分でグレードを変える事が出来たりとか、アクション性に溢れたそういうエンターテイメント要素満載なのでは?!
                  それは確かに面白そうだ!!

                  で、手に入れてみたら、全くもってそれとは真逆のゲームだった。

                  まあ、それだけマターリしたゲームなんだなあという事が言いたいばかりに、長々とした文章を書いた訳なのですが。

                  正直、今の所面白くなりそうな要素が全くといって見つからない。
                  君ら、よくこんな実時間とリンクした、話の起伏の少ないゲームをやってられるな?
                  アホみたいに釣りして、穴ほって化石見つけて売り払って、やっとこさ自宅手に入れたけど工事の着工が次の日だとか、リサイクルショップ?に魚やら果物やら持っていって換金してもらうはいいけど、PM11時で閉店とは知らなくて物を持ちすぎて釣竿をしまえなくなったりとか、秘書?のしずえさんを「しずちゃん」とかで呼んでしまうとどうしても 「ああ、この娘こんなナリしてるけど、なぜかいきなり勘違いしてボクシングとか始めてオリンピックとか目指し始めちゃうのかな」 とか考えてしまって、何だかなあ…と萎えてしまう。

                  まあ、どーせ終わりの見えないゲームなんでしょうから、暇を見つけてはボチボチとやることにします。
                  後、しずえさんみたいな彼女を誰か紹介して下さい。


                    


                  雑記)Web拍手返答コメ。

                  >>近隣に来ないからホームシアターでBD見て嫉妬? なら職業柄、近くに来ても見に行けない私ぁどーすんのさ!(笑)

                  そういう貴方にこそホームシアター環境を。
                  ちょっとした設備の拡張で、感動の度合いもUPさせられますよ。



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                    平成23年度決算公告
                    ソニーコンピューターエンタテインメント
                    http://kanpou.npb.go.jp/20120626/20120626g00138/pdf/20120626g001380148.pdf

                    > 当期純損失
                    > 94,374(単位:百万円)
                    > 純資産合計 △72,238

                    この数字は流石にヤバくね?
                    ソニーコンピュータエンタテインメント(SCE)が債務超過に陥り、ソニー本体に吸収されたのは今を去る事2010年の4月。

                    日本ではそこそこ売れていたのでしょうが、海外では展開が厳しいPSPや、未だ本体だけでは利益を見出す事が難しいPS3等々、いくらゲーム機本体では赤字でもソフトで取り返す事が出来なくては利益を出す事は難しいこの業界、ソフトの売上とオンライン事業(プレイステーションネットワーク(PSN))の2枚看板で黒字化を目指すと公言していたものの、有効となる手立てが見いだせずに厳しい結果となっているようです。

                    商品を生産する際、販社はまず年間だいたいこれ位売れるだろうという計画を立て、それに準じて協力会社に部品の発注を行います。
                    仮に100万台物を作るとした時に、一朝一夕には商品を作ることはできず、「この部品は〜の会社から」と言ったような感じで、生産のリスクを抑えることもあるのでしょうが調達する会社はいくつもあるはず。

                    と、言う事は。

                    商品が発売した後に、思ったようにその商品が市場で受けいられなくて売れゆきが悪い。
                    「あ、全然売れてないから生産本数絞ろう」 って事にはいかないのですわ。
                    一度にたくさんの本数を作ることによって部品代を下げてるって事もありますし、なにより契約上の不履行ウンヌンが出るはず。

                    …と、結局何が言いたいかというと。
                    ぶっちゃけ、VITAの売上が芳しくないのが大きな理由の一つかと。
                    任天堂3DSを牽制する意味合いもあるし、画面の大きい有機ELで裏面タッチセンサー搭載。
                    これ以上何を望むか、と言うところのスペックなんでしょうけど結果はまあ散々たるもので。

                    スペックは元より、世の消費者はゲームをプレーしたいがためにいやおうなくゲーム機を買うわけでして、ソニーの場合は 「こんだけ凄いもの作ったんだから皆喜んで買う」 と、妙な勘違いをしてる部分が見られるのですよ。

                    今、ソニーの倉庫を覗いたら滅茶苦茶な数のVITAがパレットに敷かれた状態で眠ってますよ。
                    間違いなく現場責任者は頭抱えてるはず。
                    3DS宜しく下手に値下げをすると、値下げした分の損失補填を計上しなければならない、もっと言うなら販売店に対しても、その補填を行わなければならない。
                    まさに進むも地獄戻るも地獄の状態なのではないかと。

                    まあ、それでも何のきっかけで息を吹き返すのが分からない業界でもあります。
                    かの初代ゲームボーイも発売して2〜3年は調子が良かったものの、実は売上が芳しくなかったという話も聞きます。
                    それを救ったのが、かのポケモン(ポケットモンスター)。
                    最近もDS版で新作が発売されましたが、ヒット作一本でハードの売れ行きは上向くと思われるのです。(PSPもモンハンのおかげで本体の販売台数は飛躍的に伸びましたし)

                    これだけの赤字を出しても、ソニーはまだまだゲーム事業は手放さない考えなのでしょうし、ゲームに対しての早急なテコ入れが必要となる事は明白です。



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                    時流に乗って 「テリーのワンダーランド3DS」 を買わされた
                    0



                      …と、言うわけで題名にもありますが3DS期待の新作 「テリーのワンダーランド3DS」 を何か色々あって買わされた。

                      …え、誰に買わされたって?
                      そんなの母親様に決まっておろうが!!参照1参照2

                      先週の日曜日だったかなあ…、いきなり母親様に 「ドラクエのソフトいつ出るの?」 と聞かれ、発売日(5/31日)を答えると、「それはDSiLLでプレーできるの?」 と聞かれたわけですわ。

                      ま、当然3DS専用のソフトなのでDSiLLでプレーできるわけもなく。
                      母親様にそれを言うと、「駅前のビックカメラに連れて行け」 と言われ。

                      で、1時間後にはビックでホクホク顔の母親の手元には3DSがあったとか、もうね…。
                      しかも、その時は本体のみのお買い上げですが、テリーのワンダーランドも2本買ってこさせられたのも何の悪夢だろうか。


                      で、上の写真にもありますがその内の一本は母親様の分なのですけども、もう一本はといいますと私こと関西の分…ではなくて。

                      今まで何かにつけこのブログで母親様の事をフューチャーしてましたが、実はもう一人ゲームをプレーする人が我が家にはいるのです。

                      ま、ぶっちゃけ父親様なんですけどね。

                      母親様も濃いお人なのですが、実は父親様もゲームが好きな人でして、 古くはファミコンの 「ミネルバトンサーガ」 やナムコ版の 「女神転生」 が最高といってのけ、ベタどころのRPG…例えばドラクエシリーズであるとか、ファイナルファンタジーのシリーズ等々はファミコン、スーファミ位までのものであれば大抵手を出して、クリアーするくらいの技量は持ち合わせている人なのです。



                      上の写真はその父親様と母親様が仲良く?ソファーに並んで座ってプレーする所を隠し撮りした写真なのですが、何か色々な意味で我が家は終わってる。

                      近年、夫婦の愛が冷めてしまい、同じ家の中に住んでいても一言も声をかけない、夫婦間の会話が無いなどという、いわゆる 「家庭内別居」 が問題となっていますが、ある意味私の親も家庭内別居
                      ですよ。
                      夫婦で並んで座ってても何か声をかける訳でもなく、二人ともときおり 「いてっ」 だの 「いどまじんと配合するんだったら・・・」 みたいな事を誰に話すわけでもなく呟いていて、何も知らない人がこの言葉だけを聞いたら、ちょっとしたノイローゼ患者の様相を呈している様にしか見えない始末。

                      ただ、二人とも妙にこのゲームが気にいったらしく、先週の日曜日も母親様が 「レアモンスターが欲しい」 と急にのたまいだし、それを聞いた父親様も 「わしも欲しい」 と家族総出で駅前のビックカメラのおもちゃコーナーに設置してある任天堂のDSステーションまで案内させられた。

                      別に私が行く必要ないんですよ。
                      両親がプレーしてるだけで、全然関係ないんですもん。

                      それを母親様に言うと、返ってきた答えが。

                      「店先でDS広げてプレーするのが恥ずかしい。だからあんたがやって」

                      いや、もう普段散歩する時にDS持ってすれ違い通信やってる時点であんまり変わらないから、と話はしたのですが・・・。
                      結局、店先で臆面も無く3DS取り出してプレーして、最終的にはレアモンスターも手に入れたので満足したみたいですけど。

                      まだゲームも売り出されて間もないですし、まだまだ販売本数は増えるのでしょうが、それに比例して私の両親もまだ見ぬ敵や対戦相手を探しに町へ繰り出す機会が増えそうです。



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