関西的日常

駄文エヴァFF書きの日常
Powered By 画RSS
私の360のレッドリングは一回のみ
0

    Xbox 360の生産がついに終了、最後の実績「発売から10年」を解除(Gigazine)
    >>Microsoftは2016年4月20日、Xbox 360の生産終了を正式に発表しました。Microsoftのオンラインショップにはまだ発売中のXbox 360がありますが、在庫がなくなった時点で販売終了とのこと。Microsoft Xbox部門代表のフィル・スペンサー氏は「Xbox 360は、Microsoftの全社員に大きな意味を持っていた製品です。しかし、Xbox 360は発売から10年以上経過した製品です」と話しました。

    とうとう生産終了、ありがとう360。
    全世界で8000万台、うち日本で160万台を売り上げた360も後継機種Xboxoneに道を譲る事になったようです。
    歩留まりが悪いのかそもそもの設計に無理があったのか、初期型の360はとかく壊れることが多く、それゆえに2chに端を発するまとめサイト等々のネガティブキャンペーンの餌食に会うことが多い機種でしたが、名作と名高いソフトを数多く排出したのも事実。
    日本では週販でPS3を抜いた事もありましたが、「日本だけで見ると」不遇なゲーム機の一つかもしれません。

    ただ、実際に360持っている身としては、これくらい「わくわくさせてくれた」ゲーム機器はありませんでした。
    本体のアップデートでゲームのインストールを可能にしたり、DLゲーム全てに体験版が付いていたり、忘れちゃいけないインサイドXbox、もっと忘れちゃいけない、360の根底でもあるXboxLive。

    ソフトにしても、
    初期の360を牽引「ブルードラゴン」(なぜ続編を360で出さなかった)
    縦シューの名作「ライデンファイターズ」(いまやプレミアソフト
    よくぞセガ出してくれた「オラトリオタングラム」(他の機種では出てないよね)
    パックマンの正統進化「PACMAN CE」(世界ランキング40位までは行ったよ)
    千年の夢「ロストオデッセイ」(このゲームこそファイナルファンタジーの名前をつけてくれ
    漢の物語「ギアーズシリーズ」(泉水さんが「2出します」ってアナウンスしてくれた時、いい歳して叫んだわ)
    実車の手応え「フォルツァシリーズ」(グランツーがなんぼのもんじゃい
    マスターチーフ!「HALOシリーズ」(未だにオープニングの曲聴くとワクワクする。映画マダー?)

    まだまだこの他にもピニャータとかデッドオアアライブとかデッドライジングとか書ききれないくらい、本当に360はソフトに恵まれてたと思います。

    ただ、苦言するなら国内の360はマーケティングが下手過ぎた。
    ソフトの項に書きましたが、RPGラッシュを牽引した「ブルードラゴン」。
    ソフト自体の出来もよく次回作が望まれてましたが、なぜか続編(スピンオフ?)は携帯機のDSで発売とか、例を挙げればきりがないくらいの。
    「どこをどうすればこんなことになるんだ」っていう施策が多く、本当に惜しい。
    もっと売れるゲーム機だったろうよ、360は!

    後継機種であるところの「Xboxone」はマイクロソフトの発表により360ソフトの互換がアナウンスされております。
    …が、まだまだその道程は遠く、上に挙げたソフトなんぞはギアーズのシリーズとパックマンくらいしか互換が取れておりません。
    まだまだ前途は多難な様です。
    ってか、せめてオラタンとバーチャ2、スカイリムは互換してくれないと。

    まあでも、本当に自分の中では名機でしたよ。
    何でだろうなあ、なんで自分のホレ込む機種はドリキャスといい360といい、覇権が取れないのだろう。
    因みに、ドリキャスが撤退したのはハードが発売してから僅か三年。儚い命でした。




    JUGEMテーマ:Xbox 360全般
    | 関西 方麺 | 箱○関連 | 23:09 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
    リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
    ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
    個人的オススメ?ネタ記事
    岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
    Powered By 我RSS
    世の360、ONEユーザー全員が待ち望んでいた事が。
    0

      [E3 2015]Xbox Oneが後方互換性を獲得。Xbox 360のタイトルがそのまま遊べるように

      >>Microsoftは本日(2015年6月16日)開催されたプライベートカンファレンス「Xbox E3 2015 briefing」にて,Xbox Oneに後方互換性を持たせることを発表した。これにより,Xbox 360のタイトルがXbox Oneでそのまま遊べるようになるとのこと。
      このアップデートは2015年末を目処に一般に開放され,その際は無料で提供されるとのことだ。


      ってか、遅え。
      ロンチの時点でこの機能持たせろよ、そうしたらPS4と対等かもしくはそれ以上のシェア持てたのに。

      …と、2日続けての更新です。
      「次世代機(まあ、初代プレステ、サターンの頃から次世代機とは言われてるけども)」と言われたPS3、XBOX360共に達成することが叶わなかった後方互換機能。
      PS4、XBOXONE共に「後方互換は無し」と発表されているだけに、今回MSにとってみると起死回生を狙う苦渋の?決断だったとは思いますが、我々360ユーザーにしてみれば「これでONEを買う理由が一つ出来た」と言うところでしょうか。



      上の動画はXBOXONE上で動作する360用の「マスエフェクト」の様子なのですが、MS広報によりますと「ONEで動作する360の完全なエミュレーターを用意した」との事で、対応する360のソフトであれば、ONEのスロットに差し込むとネット上で認証作業後に、そのゲーム自体のデジタルデータをダウンロード、プレーが可能になるというもの。

      ただ、元のソフトのパブリッシャー(販売元?)に配信許可を得た上でのエミュレーター機能らしく、そうなると今は解散してしまって配信許可を得ることが出来ないソフトも出てくるような気もするのですが。
      それと、海外のソフトはまだしも和ゲーの互換も一部難しそうな気がするのですよね…。
      ほらマイナーなソフトとか。
      例えば「ライデンファイターズ」とか、「ジャンライン」とか。

      実は私の360がおもっきり壊れてまして。
      ディスクスロットの不具合か何かなんでしょうなあ、イジェクト押してもうんともすんとも言わずの状態なんです。
      スカイリムとかのセーブデータもあるので、360を手放すのは惜しい、だけど今更新型買うのもなあ修理も面倒だしなあ…とボンヤリ考えを巡らせてた時にこの朗報。

      PS4はたしかに魅力だけど、今回のMSのこの発表はかなり心に響きましたね。
      続報に期待したいところです。




      JUGEMテーマ:Xbox 360全般
      | 関西 方麺 | 箱○関連 | 22:04 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
      リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
      ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
      個人的オススメ?ネタ記事
      岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
      Powered By 我RSS
      国産のオープンワールド?RPGでも頑張りゃここまで出来るものか
      0

        モニター直撮りで申し訳ない。
        画面キャプチャーの機能はあるものの、Facebookにしか投稿出来ないので仕方なく。

        …と、言うわけでカプコン期待の新作RPG 「ドラゴンズドグマ」の箱◯版を買いました。

        少し前にここでも話題にだしていた 「スカイリム」 も、何とかメインクエストはなんとかクリアーして、ほそぼそとサブクエストをやりこんではいたものの、どーしても 「飽き」 が来てしまいまして…。
        もうそろそろいいだろコレ、と思ってる頃に発売されたものだから手を出してみたのですが、実際思ってたことってiいうのは。
         
        「まあ、スカイリムにゃ絶対適わないだろうし、どーせカプコンだろこれ? 大々的に専門誌じゃ特集組んでたみたいだけどはいはいステマステマ

        …と、ステマの意味を履き違えた使い方&正直そんなに期待していなかったゲームだったのですが。

        とりあえず発売日に買って、今までやってみた感想は。
        何だかんだ言ってもカプコンすげえ。
        発表か2年くらいで発売したと思うのだけど、それでこの完成度なら充分すぎる出来栄え。
        もうね、どっかのスクエニのスクウェアの方の開発者はこれ見習って、カプコンの爪の垢煎じて飲ませて精進させたいくらいの。

        どー言えばいいんでしょうねえ…。
        戦闘はデビルメイクライ+軽いテイストのモンハンで、オープンワールド…ではなくてある程度移動の自由度が効くマップが舞台のアクションRPGですわ。

        身の丈5mはあろうかというようなデカい敵キャラも出てきますし、戦闘方法にも幅がある。
        未完の大作で有名?な、はよ続編出せやコラでお馴染みの箱◯ 「インフィニット・アンディズカバリー」 の進化版と言えば分かりやすいかもしれません。
        うん、そうだなイグナイトファングの進化版ですよこれ。

        自分以外のお供は鯖経由で他のプレイヤーが作成したAIキャラ(ドラゴンズドグマの世界ではポーンと呼んでますが) を含め3人(それと自分のキャラ + 自分が作成したポーン合わせて計4人PT)なのですが、その他のプレーヤーの作成したポーン選びも作った人の個性や性格づけ等、中々に楽しく、飽きさせない作り。

        で、結構このポーンが頭いいんですよ。
        ドラクエ4のクリフト宜しく延々とザラキかけるようなアホAIではなくて、きちんと回復魔法や戦闘時の範囲魔法等々、ツボを抑えて戦ってくれる。
        まあ、時たま 「何でお前ら俺より先に出て敵のど真ん中で回復魔法かけてんの?詠唱時間あるから敵の的じゃん」 的な所もあったりしますが、まあそこはご愛嬌。


        と、まあここまで書きましたけど、「よく出来てる」 とは言っても完璧な作りってな事もなくて。
        多分、プレーしてる人が全員が全員思ってるであろう、「基本的に移動は全て徒歩」 の煩わしさ。
        何で一度訪れた所に関しては、マップ上でポインタ合わせて一瞬で移動できないかな。
        プレー時間の半分はこの移動時間で取られてますよ、間違いなく。

        後は処理速度がおっつかないのか、フレームレート(描画速度)が時々低くなって画面がガクガクとなる現象。
        私は箱◯版ですが、PS3版でも同じような現象は起こるらしく、見づらい?ですわね。(ある程度は慣れましたが)
        もっと言うなら、フィルター通して見てるような妙なソフトタッチな色使いの画面。
        次世代機ですし、解像度は高いはずなのにいまいちソリッド感がないと言いますか…。もっとくっきりはっきりさせた画面にして頂きたかった。

        後、何で主題歌がB'zやねん。
        それ以前にこの歌、10年以上前に聞いたことあるような気がするぞ。
        (多分、今回のこれに合わせて、昔出した曲を英語Verでアレンジしたっぽい?


        …と、まあ色々書きましたが、よく出来てますよいや本当に。
        題名にもありますけど、国産のオープンワールド?を唄ったRPGの中ではトップクラスの作品だと思う。
        ぜひともカプコンには、このシリーズで2作目3作目と末永く作っていって欲しいものだと思ってるのですが…。
        ま、今回の売れ行き次第なのかなあ。



        JUGEMテーマ:ゲーム
        | 関西 方麺 | 箱○関連 | 23:10 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
        リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
        ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
        個人的オススメ?ネタ記事
        岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
        Powered By 我RSS
        パックマンCEの正統進化!「PAC-MAN Championship Edition DX」
        0




          熱き戦いが再び…なのか?
          前作 「PAC-MAN CE」 から幾年月、満を持してダウンロード販売された今作を早速プレーしております。
          前作のCEの時はビデオ屋店長ことM君と、不毛な戦いを繰り広げ見事勝利した事を思い出すのですが、(参照1参照2)今作は果たしてどうなることやら。

          今作の一番のキモは 「眠っているゴースト」。
          追いかけてくるゴーストとは別にマップ上に、眠っているゴーストが配置されていて、自機がそばを通ると目を覚まし、移動する自機をどこまでも追いかけてくると言うシロモノ。
          その眠っているゴーストの中にはゴーストをスタート位置まで強制的に戻す 「ボム」 や、毎度お馴染みの 「パワークッキー」 を持っている輩もいて、その眠っているゴーストどこまで連鎖させて一気にパワークッキーで喰らい尽くすか、それが今作でのスコアアタックの明暗を分けることになりそうな予感なのですが…。

          ただなあ…、ダウンロードして一日ほど遊んでみて、こっから関西の主観が入ったとりあえずの感想なんですけど、正直 「爽快感は増したように感じるけど、戦略性は減った」 様に感じますな。
          前作、PAC-MAN CE はシンプルな作りながらも、ある意味奇跡的なバランスで成り立っていて、それはパワークッキーを食べた後の 「なんでだよ!この敵食ったろー!」 と、マジギレしてしまうような微妙な時間であったり、一手間違うだけでその後の展開がボロボロになってしまうクッキーの配置具合だったりと、素晴らしい出来だったと思うのです。

          が、今作CE DXは爽快感を増すために取り入れられたと思われる 「ボム」 があるのですが、「やばかったらとりあえずポチっと打っとけ」 的な救済措置があることによって、自機を失うことのリスクが薄れてしまっている様に感じるのですよ。(ただ、ボムを打つことによって自機のスピードが1ランク落ち、クッキーの得点も下がるというオマケはありますが)

          後、細かいところではあるのですが、パワークッキーを食べた後の残りゲージは いらん。
          PAC-MAN CEの冠を掲げた作品にそんな親切な設計はいらないんです。


          まあ、それもこれも良い方に解釈すると幅広い年齢層の人達にも遊んでもらうための細かい仕様の変更、と言われれば納得してしまう部分もあったりする訳で。

          こんなことかいてますけど、プレーすると凄く面白いのですよ、うん。
          既に親指の皮が捲れそうになるくらいプレーしてますし。それが証拠に今作で一番皆がプレーしてるであろうCHAMPIONSHIP IIの5分間のスコアアタック。
          今の時点(11/19日、PM22:00)で13307人の人が挑戦してるのですけど、とりあえず世界ランク19位まで関西は登りつめております。




          まあ、なんだかんだ言って今回もプレーしてしまうと思われる 「PAC-MAN Championship Edition DX」。
          まだまだ参加人数は増えると思われますんで、どこまで記録を伸ばすことが出来るか、自分自身も楽しみなところではあります。

          下の動画は壊れかけのXactiでプレーを直撮りしたものですが、雰囲気だけでも分かってもらえれば。




          JUGEMテーマ:Xbox 360全般
           
          | 関西 方麺 | 箱○関連 | 23:58 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
          リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
          ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
          個人的オススメ?ネタ記事
          岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
          Powered By 我RSS
          バンダイナムコの英断?は色々あっての事なんだろうなあと思う。
          0


            祝、IDOLM@STER2 発表。

            アイドルマスターの続編はXbox360ですか、まあ順当?なところなのかなあ。
            正直なところ、バンダイナムコはこの1〜2年の間360とは距離をおいてPS3に腰を据えた活動を行っていました。テイルズ〜に端を発した、バンダイナムコの騒動は記憶に新しい所なんじゃないかと思います。

            この流れから行くとPS3で新作アイドルマスターは!と言う話になりそうなものなんですけど、バンダイナムコは360を選んだ訳です。
            前前作、無印アイマスは360の台数を牽引したある意味キラーソフト?でした。プラチナコレクション(廉価版)を合わせても10万本届くか届かないか程の売り上げしか挙げる事のできないソフトなのですが、ニコニコ動画を主とする自作の動画、主に職人(プロデューサーさん)と呼ばれる人達の努力によって一般層を巻き込んだ結果、ムーブメントを起こすことに成功した極めて稀有なソフトであると言えるでしょう。

            また、DLCと呼ばれる課金型の追加ダウンロードの収入も馬鹿になりません。
            10万本届くか届かないか、のソフトの課金ダウンロードのバンダイナムコの売り上げが1億を突破したとかしないとか。 ひとえにユーザーがアイマスに対する愛の結晶の結果が高収益を生んだ、これまた珍しい例でしょう。

            ただし、先にも挙げたようにバンダイナムコはここ数年PS3に軸を置いた戦略を行っていました。
            世界でのユーザー数は360の方がやや多いものの、アイドルマスターは日本で主軸を置くゲームで平たく言えばギャルゲーな訳です。 そこに着目すればおのずとPS3を選びそうな訳なのですが…。


            まあ、ぶっちゃけ。
            PSP版はまだありとして、男の娘で物議を博したDS版の迷走があってのある意味仕切り直しなソフトな訳ですよ、アイマス2は。
            風の噂じゃバンナムの経営もあんまりよろしくないらしいし、マイクロソフトとの色々大人のやりとりがあっての結果なのかなあ、と思ってみたり。 ただ、ネットワークに関して通称PSNと呼ばれるプレイステーションネットワークの不安定さに比べてXboxLiveの快適さや安定さ、もっと言うならこれまた噂ですけど、PS3のネットワークに関して鯖はソニー持ちではなく自社で用意しないといけない等々、設備投資にかかる割合も考えた結果なのかなあ、と思ってみたり。

            ただ、国内であれだけ普及したPS3を外すと言う選択肢もいまいち府に落ちない訳で。
            何かまだバンナム隠してるんじゃないの?


            とりあえず発売は来春と言うことだそうで、全国のプロデューサーさんは首を長くして待つんだろうなあ。



            JUGEMテーマ:Xbox 360全般
             
            | 関西 方麺 | 箱○関連 | 22:31 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
            リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
            ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
            個人的オススメ?ネタ記事
            岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
            Powered By 我RSS
            「Sacred2」 が普通に面白い件
            0

              前回、レビューもどきを書きました 「Sacred2」 なのですが、なぜだろう普通に面白いんですよ、いやホントに。
              普通、人に面白いと言う事を伝えるときに「〜が〜だから面白い」 とかあると思うんですけど、このゲームはどう形容したら良いのか・・・、正直伝えにくいんです。

              特にグラフィックが凄いと言う訳でもなく、そんなに凄い技術を使ってる訳でもないと思うんですよ。
              ただ、既存の日本製の道なりに進めばムービー出てきて自然と話がどんどん進む様なRPG等々に飽き飽きしてるな方であれば、かなり評価が高いような気がするんですね。(いや、別にSacred2もメインクエスト、サブクエスト併せて、かなーり道なりの、ぜんっぜん謎解き要素が無いシロモノですけど)

              1、多人数でのプレーの面白さ。
              一緒に冒険できるレベル帯が自分から見て上下10まで、と言う縛りはあるものの、「ちょっとあそこまで行ってみよう」 とかで進み始めると、まあ時間が経つのが早い事早い事。 つい最近これを通じて知り合いになった人がいまして、その人と互いにクエストを受けつつ放浪するだけでまあ、なんでこんなに楽しいんだろうかというくらいの面白さ。
              メインクエスト、サブクエスト共に謎解き要素が無いだけに戦いに集中でき、しかも敵の強さも相まってか、Live経由でもどかしい意思の疎通を取るのもそれすら楽しい有様。

              2、武器、防具アクセサリー類の豊富さ。
              敵から落とすものや宝箱に入ってる様なものまで、武器防具は色々あるのですが、例えば同じ武器でも武器固有の強さや、特殊機能…言うなら「攻撃したときに敵に毒を与える確立」 とかが色々違うんですよ。 しかも、武器防具アクセサリーにはそれぞれレア度数をはかる星印がついてまして、星が無いノーマルの物から星五つのレアなお宝までもうそれこそいくらでも出てくるのですが、その武器防具を集めるだけでもあっという間に時間が過ぎますな。

              3、自キャラのビルド機能の豊富さ。
              レベルアップすると、洋物RPGではよくあるスキルを割り振るパターンなのですが「どれをどう上げるとどうなる」という点が正直よく分からない。
              あかんじゃん、ってな話なんですけど、この手探り間の面白さ。 逆に考えると100人が100人同じレベルアップの仕方をしないって事でして。有志の方が作っているwikiがあるんですけど、そこで書いているレベルアップのさせ方も一例にしか過ぎないですし、2chのSacred2のスレッドを除いてみると「レベル30まで上げたけどビルドの仕方間違えたっぽいのでキャラ作り直してやり直す」等々、中々真骨溢れる書き込みも見られるあたり、プレーされてる方は私含めかなり楽しんでると思うんですよ。


              だけど。


              そりゃ不満言い始めたらキリはないんです。
              文字が小さすぎて、相変わらずハイデフ環境+D3端子以上接続にしてないと、とてもじゃないけど文字が読めないだとか、こまかいバグが多くて、捨てることのできない架空のアイテムを勝手に持ってたり、果てにはフリーズしたり、多人数プレーの所にも書きましたがcoopできるレベル帯が上下10までしか幅がないだとか、一番不満なのが文字チャットが無い事だとか。(まあ、チャットに関しては元から実装されてないので仕方ないと言えば仕方ないのだけど)

              それでも、このゲームにはそんな不満点を吹き飛ばす位の魅力を持ったゲームだと自信を持って言える出来なので是非是非プレーして頂きたい!と、勝手に関西はお勧めしておきたいのです。


              …と、ここまで書いてきて。
              過去に日本のゲームでこういうメインクエスト、サブクエストありきのゲームってなかったかなあ…。と考えてたら、あったんですよ、実は。

              実は 「ドラゴンクエスト9」って、戦闘がターン制のRPGながらメイン、サブクエスト完備で多人数のプレーを装備し、主人公や仲間のビルドも備えてて。 勝手な憶測なんですけど、ハードをDSに移したのも堀井雄二氏が当初考えていたのはMMOないしMORPGを目指してたんじゃないかと思っちゃう。 調べるのも億劫なんで記憶を便りにして言うと、ドラクエ9が当初発表されてSMAP草薙君が招待されてた時の発表会で、試作版を草薙君を遊んでた記憶があるんですけど、その時草薙君が遊んでたドラクエ9ってアクションRPGだったような気が

              が、出来上がったものを見ると通常のターン制に戻ってた辺り、大多数のパイを狙った作りに治したフシがありありと出てるのですが、ドラクエにしては実験的な作品を作らずにあえてオーソドックスな作りにした所に、スクウェア、ひいては堀井氏の葛藤が垣間見れてしまうのは私だけなのでしょうか。


              まあ、とにもかくにも 「Sacred2」 は一見の価値ありです。
              既存のRPGに飽きた方にはオススメ。 ほんと、超オススメ。



              雑記)Web拍手返答コメ。

              >>Sacred2について  以前も書いた某ゲームショップの者ですが、当店もPS3を10本 360を5本しか入荷せずに即日完売!PS3はやっと今日再入荷ですが、360はまだ入ってきません ソフト自体が2年前のPCからの移植だったり、戦闘がじみだったりして、プラスの要素があんまり見つからなかった・・・ってPS2でも良いのでは???   
              もっと売れなくなりますが・・・仕入れはホントに難しいです あの大作RPGが3980円で売られてしまっては、小売はどうすれば良いのかな〜って・・・


              うん、正直PS2でも移植はできると思います。(笑)
              でも、今更PS2で発売して売れるかといえば、それはそれで。 …ねえ。
              仕入れは難しいでしょうねえ。新品が一本売れ残るだけでも5本分の利益がすっ飛ぶ業界、中古の方が利益としては美味しいでしょうし。

              某13に関しては、遅かれ早かれああいう値段になると言うのは想像できたのではないでしょうか。
              出荷本数もPS3の中でも破格でしたし、出荷が多いということはワゴン行きも早いと予測できますし。

              >>ぜひこのまま、プレイ日記続けてくださいませ♪ニコ動にUPとか希望!

              ニコ動ですか…、やってみたい気持ちはあるんですけどとりあえずキャプチャー環境を整える事から始めないと難しいですね。



              JUGEMテーマ:Xbox 360全般
               
              | 関西 方麺 | 箱○関連 | 00:25 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
              リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
              ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
              個人的オススメ?ネタ記事
              岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
              Powered By 我RSS
              今年一番のスルメゲーかもしれないと一部に評判 「Sacred2」
              0

                …と、なんとか起き上がってゲームをプレーできるくらいまでに回復したっぽいので(寝とけ)、とりあえず今日一日 「Sacred2」 をプレーした感想を書いてみる。

                え、安静にしとけやお前ってな話でしょ。
                いや〜それは分かってるんですけど、どーも少しでも調子がよくなると、買ったソフトの事が気になるじゃないですか。 なんで、とりあえず病み上がりの体に鞭打って今日一日プレーした感想はと言いますと…。


                スゲー地味。


                もうね、これにつきます。
                PS3や360で今現在でてる様な今時のオサレなゲームに比べると、ま〜なんと野暮ったいことか。
                販売元のスパイクがどれくらいの本数見込んでるか分からないのですけど、こりゃ両機種併せて3万本いきゃ大金星じゃないですか?たぶん。
                しかも、かなーり不親切。360」版の 説明書が53Pあるんですけど、それを読んでもスキルの割り振り等々さっぱり訳分からん状態。 口で説明するより実際にやって体で覚えろ、のタイプのゲームなんでキャラを何度か序盤で作り直すつもりでプレーする方がいいかも。

                …と、良い事ないじゃん、って言われてもアレなんでフォローをいれますと。

                システムを覚えて、この世界に浸ってくると訳もわからず何時間もプレーしてしまう、という点。
                お前、それフォローなのかっつーツッコミが出てきそうな気もしますけど、実際そうなんだから仕方ない。 古くはウルティマオンライン、最近だと無料オンラインゲームで有名な?レッドストーンとかを思い浮かべてもらえばわかりやすいかも。 ちまちまと自分のキャラをレベルアップ、より良い武器防具を揃えるため日夜その世界に入り込める方ならすんなりハマることができると思います。

                うたい文句にあるようにSacred2の世界には500種類を超えるクエストがありまして、そのクエストをくれる人ってのはそのキャラクターの上に 「?」 がつくんですが、街中、フィールドのありとあらゆる所にあるんですよ、そのマークが。 しかも、そのクエストってのは得に頭を使う訳でもなく 「〜の〜を取ってきてくれ」 とかそんなのばかり。 しかも、一つのクエストが妙に次のクエストと連動してたりして、一つクリアーしたら強制的にまた次のクエストに…なんてのはザラ。 「めんどいなあ」 とか思いつつチマチマとプレーしてたらあっという間に1〜2時間すぎてしまう。

                ただし、クエストの内容が中々にブラックなものもありまして。
                例えばなんですが、

                気にいらないヤツがここを通るから殺してほしい
                             ↓
                            殺害
                             ↓
                バカやろう!お前が殺したのは俺の親友で妹の婚約者だ!妹に知らせて来い!
                             ↓
                           妹に報告
                             ↓
                          側に居た弟逆上
                             ↓
                           返り討ち
                             ↓
                          めでたしめでたし


                なんだこれ。
                いくら日本人と違って向こうの人ががブラックジョークを好むっつっても、こんなクエスト後味悪いったらありゃしねえ。 ただ、ここらの翻訳の具合はスパイクの意訳っぷりが凄まじいような気が。 多分スタッフの方々はノリノリで?仕事をされたのか、ゲームの中で墓を調べたりもできるんですがその名前のなかに 「ビルゲイツ」 やら、果てには 「お前らこんなゲームローカライズされるなんて思ってもみなかったろ」 とか、なにこの翻訳の隙間産業的な犯行が好印象です。

                …と、Sacred2の感想をつらつらと書きましたがいかがだったでしょうか。
                いや、本当に遊べるゲームなんですよ。 正直、「おっしいな〜」レベルなんですよ。
                あ、こんな事書いたらクソゲーみたいに思われるのもアレですし、題名にも書いてますようにスルメの様に長く遊べるゲームだと思います。

                いや、本当に面白いゲームなんですよ。
                いや、本当に。
                マジお勧め。



                雑記)Web拍手返答コメ。

                >>「あるあr・・・ねーよ」   とりあえずお大事にしてくだSAI

                いや、あるって!ありえるって!!
                そういう固定観念的な旧態依然とした考えかただから駄目なんだ君らは!!

                >>あのミカン食べて完治してください

                ありがとうございます。
                2/10日現在、あのみかんは家のテーブルに鎮座中。
                食えるかあんな量。



                JUGEMテーマ:Xbox 360全般
                | 関西 方麺 | 箱○関連 | 21:24 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
                リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
                ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
                個人的オススメ?ネタ記事
                岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
                Powered By 我RSS
                遠足ではりきってて当日熱出して休む子っていたよね
                0



                  …と、ちょっとだけうわ言の様に、知り合い周り興味を示していない事でお馴染みの 「Sacred2」 を今日手に入れました。
                  流石、ビックカメラ。 噂じゃPS3の方が圧倒的に入荷数が多くて360版は手に入らなくて難民が出るであろう、という大方の予想を覆す入荷数。


                  が、まだプレーしてません。


                  それはなぜかといいますと、急に体の調子を崩してしまいまして。
                  会社の早退は免れたものの、只今、体温計の針は38.4℃を示しております。 orz

                  なんで、休みの前の日に体を崩しますかお前は。
                  しかも、この日記モドキの為に書かなくてもいいのに、布団から抜け出しますかお前は。

                  え、それはひょっとこの日記モドキを見てくれた麗らかな女子が 「関西さんがそんなにブログで勧めるならアタシもやってみようかな…って思うんです。 なぜか分からないけれどCOD4やりたさに買った360が手元にあるし、一緒にボイチャでもしつつプレーしませんか?」 みたいなメッセが飛んで来るかもしれないから。


                  まあ、十中八九そんな事はないと知りつつ、布団に戻ります。
                  わーい、バナナバナナー!!(はよ寝ろ)



                  JUGEMテーマ:Xbox 360全般
                  | 関西 方麺 | 箱○関連 | 21:03 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
                  リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
                  ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
                  個人的オススメ?ネタ記事
                  岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
                  Powered By 我RSS
                  オンラインゲームで搾取されるのもこれまた人生
                  0

                    Sacred2」というRPGゲームがあります。
                    古くはディアブロ等々、PCゲーではお馴染み?のハック&スラッシュゲーでして、細かい謎解きはいらん!ひたすら雲霞の如く現れる敵をばったばったとなぎ倒していくゲームなのですがもうね…。

                    まっこと最近そのゲームが気になって気になって仕方ない。

                    ・35㎢と言う、端から端まで歩くと実時間で4〜6時間くらいかかるやたら広いマップであるとか。
                    ・メイン・サブ合わせて500を超えるクエストがあったりとか。
                    ・日本人のセンスには到底及びもつかない、主人公で選べるキャラ全員「お前らKISSの面々か?」見たいなバタ臭いキャラであるとか。
                    ・そして、最大4人までオンラインを介して同じ世界で冒険を繰り広げる事が出来る!(ここ重要)であるとか。

                    どのウリ一つ取ってみても私の心にティン!と来る要素ばかりなのです。
                    ちなみにPC版では、最大16人まで一度に一つのワールドに集まってPvPが出来るとか出来ないとか。 でも、そこまで行くと一つのパーティじゃなくて一個師団と変わりないじゃん、とか思ってみたり。 まあ、要するにMMORPGではなくてMORPGなんですな。

                    思えば、オンラインのRPGはアホみたいにプレーしたPSOから始まって。
                    リネージュ2はそこそこ面白くプレーしてたのだけど、狩りばかりの効率やより良い武器を作るためだけのやりとりにしょーじき嫌気?が差してある日いきなり引退してしまったあの頃。
                    やっぱり終わりのないゲームはあきません!リネージュ2とPSOを比べた時にPSOはあくまでもオフがメインで、仲間とプレーするオンラインはあくまでも添え物、と言うスタンスの方が私は好きなようなのです。今にして考えると。

                    ただなあ…。
                    何度もここでネタにしてますエロビデオ屋店長こと、M君(参考1)、(参考2)には当然の如く買わせるとして4人までプレー可能とかなると、他にプレーする人はいないものか…。
                    それ以前に、このゲームそんなに話題にもなってないだろうし、ファミ通でいくら特集を組んだ所でPS3と360合わせても3〜4万本売れりゃいいくらいなんじゃないのかなあ…。


                    お、ちょいとそこの人、いい体してるねえ。 
                    どう?私と一緒にSacred2やってみる気ない?






                    『セイクリッド2』 Xbox360版




                    JUGEMテーマ:Xbox 360全般
                    | 関西 方麺 | 箱○関連 | 23:10 | - | trackbacks(0) |ブログランキング・にほんブログ村へ
                    リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
                    ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
                    個人的オススメ?ネタ記事
                    岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
                    Powered By 我RSS
                    Xbox360版 「モンスターハンターフロンティア」 は起死回生の一発になりえるか
                    0

                      Xbox360の火は絶えず。
                      何この終わる終わる詐欺。

                      …と、前々から 「出るんじゃね?ひょっとして」 と言われていたカプコンのモンハンがついに360で登場ですか。
                      考えてみると、少し前…かれこれ半年以上前。 ML360(こんな感じの番組)でカプコン小野プロデューサーがゲストで出てた時に、お土産と称してPC版のモンハンフロンティアのディスク持ってきてたり、Tシャツがこれまたモンハンだったりと、今から思うと前々からその前兆はあった訳なんですな。

                      まあ素人考えでアレなんですが、モンハンって日本では爆発的?な人気があるも海外ではあまり人気のあるソフトじゃないらしく、かと言って360はご存知の様に世界ではともかく日本ではマイノリティまっしぐらじゃないですか。

                      カプコンとしてはモンハンのブランドを世界に持っていきたい。
                      マイクロソフトも日本でネームバリューのあるゲームを持ってきたい。
                      今回のこの発表はその両者の思惑が合致した結果なのかなあ、と勝手に思ってみたりもするんですよね。

                      まあ、もっとうがった考え方をすると、カプコンは自社鯖を立てる必要がないのかな〜、とかも思ったりするんですよね。
                      360にはXboxLiveと言う専用鯖(世界に約4万台)があって、カプコンはそれを利用することにより
                      自社でのリスクを限りなく抑えることができる、と。 今回発表するにあたり月々の課金制のコースに1400MSPと言う360用のコースが加えられ、課金するとモンハンをプレー出来ることに加えXboxLiveのゴールドメンバーシップにも加入ができるという事から考えても、月々の課金をできるだけ抑え、(PC版の色々なコースはとりあえず来ないと仮定して) しかもマイクロソフト側にとっても、自社の有料会員を一時的としても増やすことが出来るという魂胆が見える訳なのですわ。


                      去年の日本における360の取り巻く状況はお世辞にも良くなかったのですが、それはあくまでもドラクエ風にいうと 「360は力を貯めている!」 状態だったとも考えられる今回の発表。
                      公式サイトを見ると「Xbox特命課」 という、まるでドリキャス末期のセガCMの様なキャンペーンを始めた事からも、今回のマイクロソフトは去年までとちょっとだけ違うのかな?と思ったりする今回のこの内容。

                      特命課のページを見ると、まだ弾は残っている様ですのでXbox360の生きゾンビの状態はもうちょっとだけ続きそうです。
                      続報に期待?しましょう。



                      雑記)Web拍手返答コメ。

                      >>torneについて。アナログテレビの人であれば録画ができて地デジが見れるだけで十分、というよりWチューナーモデルだと8万前後しますし、シングルチューナーであれば地デジ対応テレビでないと、録画中に別番組は見れません。HDMIのおかげで、24インチのPC用液晶がPS3とXBOX用に売れてるので良いと思いますよ。

                      うん、ですから元々PS3を持っていてtorneを買われるならまだしも、torne欲しさにPS3を買うのはおすすめしませんよ、と書いたつもりだったのだけどなあ…。
                      地デジと録画がしたいのであればパナとかの地デジ対応のDVDレコーダだったら安くありますし。
                      まあ、何だかんだでPS3オススメ。



                      JUGEMテーマ:Xbox 360全般
                       
                      | 関西 方麺 | 箱○関連 | 11:10 | - | trackbacks(1) |ブログランキング・にほんブログ村へ
                      リンクから飛んできて見てくださってる皆様、本当にありがとうございます。 他にも稚拙ですが、色々書いてますのでぜひトップページより入り直して頂けると幸いです。
                      ←面白いと思ってくださいましたら押して下さい。管理人が少しだけやる気になれますw 
                      個人的オススメ?ネタ記事
                      岡山メイドカフェ戦争(2006.9/15)・PS3を手に入れて狂喜乱舞の外人さん(2006.11/17)ダウンタウン松本人志氏が感心?したコボちゃん4コマ(2006.12/19)バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだったXbox360版、北米版ストリートファイターアニバーサリーは動くかどうか(2007.5/8)Forza2でやっつけラムちゃん祭り(2007.7/2)クリスマスツリーに願いを込めて…(2007.11/27)CRフランダースの犬が世に出る事は間違ってる(2008.2/3)・エロゲー 「まじかるプリンス」 が色んな意味でふびんすぎる件(2008.4/1)明日から使える真っ赤な嘘! 「ウソチクの泉」Part1(2008.5/8)Part2(2008.5/13)
                      Powered By 我RSS
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + CATEGORIES
                      + RECOMMEND
                      オヤイデ Fiio ヘッドホンアンプ E6
                      オヤイデ Fiio ヘッドホンアンプ E6 (JUGEMレビュー »)

                      初めてポタアンを使おうと思われてる方にはうってつけrの商品。形も小さいのが吉。
                      + RECOMMEND
                      【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3
                      【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 8cm L3 (JUGEMレビュー »)

                      iPod(iPhone含む)を音の色付けなくポタアンに送るならDockケーブルを。
                      + RECOMMEND
                      Xbox 360 250GB
                      Xbox 360 250GB (JUGEMレビュー »)

                      もう「壊れやすい」とか「ACアダプタがカマボコ」とは言わせない!外観もも小さく、ACアダプタもコンパクトに。
                      + RECOMMEND
                      The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】
                      The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 (JUGEMレビュー »)

                      RPGが好きなら嫁を質に出してもやれ!オープンワールドRPGの最高峰!!
                      + RECOMMEND
                      ドラゴンズドグマ
                      ドラゴンズドグマ (JUGEMレビュー »)

                      正直skyrimよりかは出来は落ちるが、国内のメーカーが作ったコンシューマーのオープンワールドRPGの中では最高峰の出来。自キャラも頑張れば美形が作れるぞ。
                      + RECOMMEND
                      DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回限定特典かすみ あやね ヒトミ セクシーコスチューム DLC&14日間無料のXbox LIVE GMS同梱)
                      DEAD OR ALIVE 5 (通常版)(初回限定特典かすみ あやね ヒトミ セクシーコスチューム DLC&14日間無料のXbox LIVE GMS同梱) (JUGEMレビュー »)

                      セクシー格闘ここに極まれり!お色気ばかりかというとそうじゃない!読み合いも熱い!
                      + RECOMMEND
                      デッドオアアライブ 4
                      デッドオアアライブ 4 (JUGEMレビュー »)

                      ゲームの内容ウンヌンよりもこのクォリティでオンライン対戦ができる!ただの乳揺れゲーと侮るなかれ。
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + RECENT TRACKBACK
                      + PR
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE